もう一度会いたいと思わせる!笑顔トレーニングや声の作り方

もう一度会いたいと思わせる!笑顔トレーニングや声の作り方

話すスピードに声のトーン、そして笑顔の作り方…、これらは長年の生活によって染み付きやすいもの。「もう一度会いたい」と思われる愛されキャラへ逆転チェンジするべく、好印象を与えるセルフトレーニングを実践してみませんか?

表情筋を鍛える!笑顔トレーニングのやり方

もう一度会いたい!と思われる女性になるには、自分の魅力をすぐに表現できるかどうかが大切なポイントです!そうすることでワンランク上の自分に成長できるだけでなく、仕事や恋愛において、大きな自信にも繋がっていくものです。まずは、相手に好印象を与える表情づくりのためにも、自宅で簡単に実践できる笑顔トレーニングのやり方をご紹介します。

<表情筋を鍛える!笑顔トレーニングのやり方>
1.両手の指先を頰にあてて、くるくると円を描くようにマッサージしましょう。口の周りに筋肉をほぐしてあげることで口角がキュッと上がり、自然な笑顔を作りやすくなります。

2.両手で両頬をつまみ、横に軽く引っ張ります。口や頰のあたりをまんべんなく引っ張ってあげることで表情筋の強張りをほぐれてくるそうです。

3.首に両手を当て、肩に向けてマッサージしていきます。首〜肩にかけての血流の流れをよくすることでパッと明るい顔立ちに近づけます!

4.最後にう→い→う→いと交互に20回、唇を動かしていきます(※「い」の時はニコッと笑顔を作ります)。

鏡を見ながら1日5分間を目安に実践しましょう。表情筋を鍛えることは自然な笑顔作りに役立つほか、エイジングケアにも良いそうなので、美活方法の一環として習慣化することをおすすめします。

笑顔トレーニングと合わせて実践したい!好印象を与える話し方

良い印象を与えるには、見た目への気遣いももちろん重要ですが、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンの実験によると、人間の声や話し方で相手に自分自身の性格や能力がどのくらいのレベルであるか判断されやすいということがわかっているそうです(※)。つまり、声のイントネーションや質を意識的に変えるだけで、自由自在に相手の心を揺れ動かすことができるかもしれないということ!さらに、愛されキャラな女性にレベルアップすべく、この機会に魅力的な声を作るトレーニングをマスターしていきましょう。

<魅力的な声を作る簡単トレーニング>
1.口を閉じた状態で、舌の先を上の歯茎につけて、ぐるっと一回りさせて歯茎をなめます。左右各3回行いましょう。
2.軽く口を開けたら舌を左に出し、続けて右に出します。この動作を往復10回行いましょう。
3.舌を思いっきり下方向へ出します。
4.次に舌を思いっきり上方向へ出します。3〜4の動作を10回繰り返し行いましょう。こうすることで「らりるれろ」の発音がしやすくなり、相手に聞き取りやすい発音になるそうです。

【POINT】トレーニング終了後は、笑顔を作りながら「あいうえお〜わをん」まで、どのような声を発しているのかスマートフォンの動画機能を使って撮影してみましょう。自分の印象が客観的にわかることで相手の気持ちも理解しやすくなりますよ。


Happyな笑い声と自然な笑顔を引き出すことができれば、その場がパッと明るくなって、まるでお花のような存在に!? この機会にセルフトレーニングにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(※)参考:http://www.kaaj.com/psych/smorder.html

関連記事