大人女子の強い見方!健康や美肌、本当に凄いビタミンCのパワー

大人女子の強い見方!健康や美肌、本当に凄いビタミンCのパワー

ビタミンCが、身体にとても良い効果をもたらしてくれることは大人女子の常識。でも、その効果をきちんと知っている人は少ないはず。
本当に凄い、ビタミンCの効果をご紹介します。

嬉しいビタミンCの効果

ビタミンCは、野菜や果物に多く含まれる栄養素です。哺乳動物の多くは体内でビタミンCを作ることが出来ますが、人間にはその機能が無いため、食事から摂取しなければなりません。
ビタミンCが健康やアンチエイジング、美肌に効果的なことは知っている人も多いですが、詳しく知っている人は少ないのでは?
では、ここでビタミンCの嬉しい効果をご紹介致します。

①コラーゲンの生成を助けて、お肌に潤いをもたらす
ビタミンCはコラーゲンの生成を補助します。
ビタミンC無しではコラーゲンはうまく合成できないので、コラーゲンを含む物を食べる時は、ビタミンCを一緒に摂取することが大切です。
また、コラーゲンは強い血管や骨、筋肉を作ります。

②免疫力を高め健康な身体を作る
ビタミンCは白血球の働きを強め、免疫力を上げます。また、ビタミンCは自らも体内でウィルスの感染を除去する効果があります。
その上、体内の発癌物質を抑え、癌を防ぐ効果も期待できると言われているので健康にはとても重要な役割を担っています。

③シミの予防や改善
ビタミンCには、メラニン色素を抑制、分解し、シミ予防や改善に効果的です。
美容皮膚科などでシミやカンパンを相談すると、ビタミンCのサプリメントを処方されることも多いほど、医学的にも注目されています。

④毛穴を目立たなくする
皮脂分解を抑制し、皮脂腺が広がるのを抑えることにより、毛穴を目立たなくする効果があります。

⑤ニキビの予防や治療
ビタミンCの持つ抗炎症作用により、ニキビ予防や治療にも効果をもたらします。

以上のように、ビタミンCには健康や美肌に欠かすことが出来ないことが分かりました。

ビタミンCを摂る際のポイント

ビタミンCは水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されず、尿と一緒に体外へ排出されてしまうので、毎日、出来れば、毎食ビタミンCを摂ることが重要と言えます。
また、ビタミンCはタバコを吸うことによって壊されてしまうので、喫煙者は多めにビタミンCを摂取する必要があります。
しかし、ビタミンCは過剰摂取をすると下痢や嘔吐などを起こしてしまう恐れがあるので注意してください。
ビタミンCの一日に最低所要量は成人女性で100mg、美容効果が期待できる量は2000mgです。

ビタミンCを多く含む食材ランキング

1位 煎茶の茶葉 

2位 焼き海苔

3位 パプリカ

4位 柚子(果皮)

5位 パセリ

6位 芽キャベツ

7位 レモン

8位 ピーマン

9位 ゴーヤ

10位 柿 

食べ物で補い切れない時は、上手にサプリメントに助けてもらうのも良いですね。
ビタミンCの力を借りて、今よりもっと健康で、今よりもっと綺麗なお肌で自信を持って毎日を送りたいですね。

関連記事