栄養たっぷりの食材と水で肌デトックス!インナーケアで美肌に

栄養たっぷりの食材と水で肌デトックス!インナーケアで美肌に

スキンケアを丁寧にして肌の調子がよくなっても、身体の中に老廃物が溜まったままだとすぐに肌の調子が悪くなり、ニキビや肌荒れになる可能性があります。スキンケアで外側からケアするだけでなく、インナーケアで身体の内側から美肌を手に入れましょう。

インナーケアで身体の中から肌のデトックス!

肌の外側から使う基礎化粧品でスキンケアをするのも大切ですが、肌に必要な栄養素をたっぷり摂ったり、乾燥や肌荒れを防いだりするには、食生活の改善も欠かせません。

特に肌にいいと言われている栄養素は、タンパク質・オメガ3脂肪酸・ビタミン類・亜鉛など。肌の細胞はほとんどがタンパク質で合成されているため、大豆製品などの良質なタンパク質の摂取を心がけるといいでしょう。

ミネラルウォーターやフレーバーウォーターで水分補給をしながらインナーケア

モデルや芸能人も美容法として水を飲むことを心がけているという方が多いですが、一番手軽にできるデトックス方法が水を飲むことなのです。水をたくさん飲むことで、老廃物を体の中から流し出してくれるため、毎日2リットル程度の水を飲むことを心がけましょう。

冷たいミネラルウォーターは身体を冷やしてしまうため、常温のミネラルウォーターをコップ10杯分くらいにわけてゆっくり飲むことがポイントです。味気のないミネラルウォーターを2リットルも飲むのは辛いという方は、フルーツや野菜を入れたフレーバーウォーターがおすすめです。

フレーバーウォーターの作り方はとても簡単!ミネラルウォーターにカットした野菜やフルーツをたっぷり入れて、冷蔵庫に3〜6時間入れておくだけです。特に美肌効果を期待できるのは、ビタミンCたっぷりでコラーゲンの生成を促してくれるレモンや、食物繊維が豊富に含まれていて便秘解消に効果的なりんごなど。お好みの野菜やフルーツで自分だけのフレーバーウォーターを楽しみましょう。

スキンケアだけでなく、インナーケアで効率よくデトックスを

身体の中からインナーケアしていくと、身体の調子が良くなって自然と肌も綺麗になっていくでしょう。スキンケアはもちろん大切ですが、毎日インナーケアを続けてデトックスすることで、肌荒れや肌トラブル知らずの美肌を保つことができるはず。ぜひトライしてみてくださいね。

関連記事