肝臓デトックスで「どっしり下半身」を徹底解消!おすすめの食材は?

肝臓デトックスで「どっしり下半身」を徹底解消!おすすめの食材は?

肝臓は女性ホルモンを最適レベルに維持するため、重要な役割を担っていると言われています。あなたが現在悩まされている「どっしり」とした下半身太りから抜け出せないのは、もしかすると肝臓に有毒物質が溜まっているせいかもしれません!

肝臓デトックスで「どっしり下半身」を徹底解消!

年齢を重ねるにつれて落ちてしまう肝臓のデトックス力。肝臓に有害物質が過剰に溜まってしまうとホルモンバランスが乱れ、脂肪の増加を招くと言われています。

肝臓デトックスをより効率よく行うには肝臓の機能を高めることが大切です。一体どのような対策を行えば肝機能を高め、デトックス力をUPすることができるのか?具体的な対策についてチェックしていきたいと思います。


<肝臓デトックスを効率よく行うには?>
コンビニの弁当類やカップラーメンに含まれる添加物などをできるだけ控え、肝臓そのものが必要としている栄養素やデトックスをサポートする食品(特に良質なたんぱく質は必須!)を積極的に摂っていけば、肝臓のデトックス力はみるみる回復すると言われています。肝臓のデトックス力は甲状腺機能にも関連していることから基礎代謝をUPし、痩せやすい体づくり、さらには肌トラブルの改善にも繋がるそうです。

肝臓デトックスは肝臓で解毒され胆汁を通してエストロゲンが排出されれば良いのですが、腸内環境が悪いと再び有害物質を含むエストロゲンが血液中に吸収されてしまうそうです。腸内環境を整えることは下半身への脂肪蓄積を食い止めるためにも大切なことですので、日頃から乳酸菌サプリの摂取や食物繊維の摂取量を増やすなど工夫してみましょう。

【肝臓デトックス】おすすめの食材は?

肝臓機能を整えるためには食生活の改善が最も大切だと言われています。肝臓デトックスをサポートする食材についてチェックしてみましょう。

<肝臓デトックスをサポートする食材>
・フルーツ全般
・ブロッコリースプラウト
・にんにく・玉ねぎ
・水銀含有量が少ない魚(鯖・タラ・にしん・サーモンetc...)
・ナッツ類(くるみ・アーモンド)
・ごま油
・良質なたんぱく質(卵・肉類・魚介類)


【POINT】
気軽に挑戦できる肝臓デトックス習慣として、野菜スムージーとハーブティーのみで3日間過ごすファスティングというプチ断食方法があります。この断食方法を行うことでホルモンバランスに関わる器官に休憩を与えて血液を浄化することができるそうです。3日間断食する自信がない場合は週末の1日だけでも高い効果に期待できると言われています。

体の内側から美を磨いてくれると話題の肝臓デトックス。是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連記事