【診断付き】生理の不調別ダイエット!いま始めるべき快適グッズ習慣

【診断付き】生理の不調別ダイエット!いま始めるべき快適グッズ習慣

実は自分の生理不調とダイエットは関係があるんです!まずは生理不調の症状やタイプを診断して、ダイエットに最適な生活習慣を。健やかな生理サイクルを早く取り戻したいなら、新しい習慣をプラス。手軽で効果的なメソッドをお教えします。
タイプ別診断 ダイエット編 - 生理不調別ダイエット診断! - 生理不調改善&快適グッズ

生理不調改善&快適グッズ

生理を利用してダイエットに臨みたい女性必見!女性ホルモンバランスの不調を改善に導く快適グッズを紹介します。健やかな生理サイクルを早く取り戻したいなら、新しい習慣をプラス。手軽で効果的なメソッドをお教えします。
まずは生理不調タイプを診断!

診断結果:タイプA「生理不順タイプは「基礎体温」計測から」

婦人用体温計で基礎体温を毎日測り、グラフの変化の観察をすると、生理周期の乱れの原因がわかります
診断結果:タイプA
基礎体温計を計測することで、排卵の有無がわかり、体温の変化から生理周期がある程度推測できるようになります。排卵日以降は痩せにくくなるので、過度に体重や体脂肪の数値を気にしすぎないとベター。なんならこの時期は、イライラ予防のためにもあえて体重計に乗らないのもアリ。

診断結果:タイプB「ホルモン乱れタイプは、ときめきを活用」

美のホルモン・エストロゲンの分泌を安定させるために有効なのは、キュンとする初恋の気持ち
診断結果:タイプB
恋愛でドキドキし、幸せな気持ちになると、「フェネチルアミン」という物質が分泌されます。これは恋愛ホルモンとも言われ、美しさに関わる女性ホルモン「エストロゲン」の分泌に影響を与えるともいわれています。恋をするとキレイになるのはそのため。恋する気持ちを味わえる、恋愛小説もおすすめです。

診断結果:タイプC「おっくう太りタイプは、「ラジオ体操」」

朝日を浴びながら、体を動かすことで、メンタルもカラダも安定!毎日続けると、ボディはどんどん絞られます
診断結果:タイプC
生理前にイライラし、だるくなるのは、心に安定をもたらす物質「セロトニン」不足が考えられます。セロトニンの分泌にはリズム運動が効果的。時間は朝がベスト。そこで簡単に短時間でできるラジオ体操がおすすめです。コンパクトラジオを用意し、NHK第一で放送される時間帯6:30~にスイッチをON。10日間は続けてみて。

PROFILE

宗田聡

宗田聡

医学博士、女性のためのクリニック「広尾レディース」院長。女性の〝一生の幸せ〟を重要視した治療が多くの人から支持されている。「広尾レディース」東京都渋谷区恵比寿1-12-1 CRD Ebisu 1stビル 5F TEL:03-5447-2900

関連記事