毛穴の開きを撃退する簡単美容法!頬の毛穴もこれでバッチリ

毛穴の開きを撃退する簡単美容法!頬の毛穴もこれでバッチリ

開いた毛穴を見て見ぬフリしていませんか?歳と共に頬の毛穴が開いてきたと悩んでいる女性も多いはず。毛穴が開いていると一気に老け込んでしまいます。頬の毛穴の開きを撃退すれば一気に美肌へ近づくかも?毛穴が開いてしまう原因と対策ご紹介いたします。

頬の毛穴は何で広がるの?

年齢を重ねるに従い、頬の毛穴が開いてきたと悩んでいる大人女子も多いはず。
では、頬の毛穴はなぜ開いてきてしまうのでしょうか。

①お肌の乾燥
お肌が乾燥すると、キメが乱れ、毛穴が広がってしまいます。

②お肌のたるみ
お肌がハリを失うと、重力に逆らえなくなり、毛穴が開いてしまいます。
たるみによって開いた毛穴は、鏡でよく見ると、しずくの様な形をしています。

頬の毛穴の開きを撃退する方法

では、毛穴の開きを少しでも縮める簡単な方法を見ていきましょう。

①保湿をしっかり行う
普段のスキンケアに加え、夜はフェイスパックなどを利用して保湿をしっかり行いましょう。

②正しいクレンジングや洗顔をする
毛穴周辺にたまった汚れも毛穴の開きの原因になってしまいます。強すぎるクレンジング剤や洗顔料は避け、お肌に優しいものを使いましょう。その際に肌を強くこすりすぎないで、優しく、しっかりと洗ってください。

③半身浴をする
半身浴をして沢山汗をかくと、余分な皮脂や汚れも汗と一緒に流すことが出来ます。

④顔の筋肉を鍛える
顔の筋力の衰えはお肌のたるみの原因のひとつ。
表情筋を鍛えるトレーニングなどを行いましょう。
ここで頬の筋肉を鍛えるトレーニングをご紹介します。
笑顔を作り口角を引き上げ右目をウインクして5秒キープ→ゆっくり元に戻す→同じように笑顔を作り口角を引き上げ左目をウインクし5秒キープ→ゆっくりと元に戻す。これを5回繰り返します。

⑤紫外線対策をしっかりと行う
紫外線はお肌のたるみの原因のひとつです。
日傘や帽子、日焼け止めなどを利用して、しっかりとした紫外線対策をしてください。

ほんの少しの心掛けを続けることで、頬の毛穴は徐々に目立たなくなっていきます。
上記の方法で、赤ちゃんのような「ツルスベほっぺ」を目指したいですね。

関連記事