【たるみ・むくみ撃退マッサージ】即効! 魔法のスキンケアテク

【たるみ・むくみ撃退マッサージ】即効! 魔法のスキンケアテク

美肌の伝道師、水井真理子さんが指南役になり、30歳で悩まされる肌問題を一挙解決! 水井流メソッドを通して肌と向き合っておけば、未来の肌が救われること請け合い。

【お悩み1】アラサーになり突然、顔のたるみが目立ってきた! もう戻らないの!?

【これで解決】アラサーに多い“むくみだるみ”なら、すぐに解決できる!
アラサーのたるみの大きな要因となっているのが、むくみ。携帯やパソコンの長時間使用による肩や首のコリや、表情がとぼしくなることによって顔に老廃物が溜まりやすくなり、その重さがたるみにつながります。顔の運動をして、老廃物を排出すれば、問題解決。

●あいうえお体操

頰や口元の筋肉をきちんと鍛えていないと、その上の皮膚は自ずと垂れてくるもの。特別なケアをしなくても、毎日続けることが大事。

口を縦に大きく開けて「あー」と発声

口角を思い切り横に引くように「いー」

タコの口のように唇を突き出し「うー」

上の歯を見せるように意識しながら「えー」

頰を縦に思い切り伸ばすイメージで「おー」
あいうえお×10回!×3セット

●ほっぺたストレッチ

手をこめかみに当て、口角を目尻に近づけるようなイメージで、片側5回ずつアップする。

POINT:口角をキュッと高くアップ

●脇鼻ストレッチ

中指の腹で鼻筋の両脇にある筋肉をほぐす。上から下まで指を移動し、1ヵ所につき5回。

POINT:イタ気持ちいい刺激が正解

【お悩み2】朝1分でむくみを解消し、かつメイクのりもよくなる魔法はありますか!?

【これで解決】スキンケアのついでに老廃物を排出する習慣を
30代は、代謝が下がる一方なのに、忙しくて疲労は溜まり、外食が続くなど食生活が乱れやすい。水分を溜め込みやすくなるので、毎朝排出してリセットする習慣をつけましょう。

●クリームを塗りながら老廃物をドバッと排出!

指から手の平の上半分を肌に当て、スライド。顎先から耳下① 、小鼻の脇から耳の前② 、目の下からこめかみ③ 、額の中央からこめかみ④へ。
指の腹で鼻の両脇を上から下方向になで、小鼻も指先でなぞる⑤ 。
鼻の下は中央から外側⑥ 、顎下の中央から口角⑦へ手を動かす。

●流してパッチリ目に!

中指は眉下の骨格に沿わせ、薬指は下まぶたをおさえながら、指先がこめかみにくるまでスライド。目元に溜まった老廃物をこめかみへと流し、排出する。

●老廃物を首へ流す

第一関節と第二関節の間の平らな部分を耳の下に当て、首の側面をなでるように鎖骨まで移動させる。イタ気持ちいい程度で。

美容家 水井真理子さん

有名美容家に師事し、美容論を学ぶ。豊富な経験から生み出された独自のメソッドは「効く」と評判が高く、雑誌にひっぱりだこ状態。

撮影/吉田健一(静物)、金 栄珠(人物) ヘアメイク/GO モデル/宇都宮シェリー 取材・文/金子優子 構成/藤平奈那子

VoCE最新号は「dマガジン」でお楽しみ下さい!

VoCE最新号

dマガジン会員の方は「最新号を読む」から是非続きをご覧下さい。

dマガジン非会員の方はまずはお試し!
今なら初回31日間無料「無料トライアル」へ

関連キーワード

関連記事