ネクストブームの予感! ナッツのはちみつ漬けはダイエットの味方

ネクストブームの予感! ナッツのはちみつ漬けはダイエットの味方

2014年FOODEX美食女子グランプリ金賞を受賞し、話題になったナッツのはちみつ漬けは、ダイエット中でも安心して食べられる、ヘルシースイーツ!

■はちみつの美容健康効果

はちみつには、ビタミンB群、ビタミンC、酵素、アミノ酸、ポリフェノールなど美肌作りには欠かすことの出来ない成分がたっぷり。
特にビタミンB群は、全身の代謝を促し、また肌荒れを鎮静化させるなど、美容効果は抜群。
また22種類も含まれているアミノ酸や酵素には、脂肪を分解する作用を持つものもあるからダイエットにも最適。

そしてはちみつは強い殺菌作用を持つので、継続して蜂蜜を摂取することは、細菌などによって引き起こされる病気の予防にもつながるんです。

■ナッツの美容健康効果

ナッツ、というと高カロリーなイメージを持っていませんか?
勿論、ナッツはそもそも植物が成長するための栄養をたっぷり含んだ種子なので、栄養価は高いのですが、イメージとは違いコレステロールの抑制効果を持つものが多いので、ダイエットに最適。

特にピーナッツ、アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツはコレステロールの抑制効果が高いことが知られています。
また、カシューナッツは代謝に必要とされる亜鉛を多く含んでいます。
総じてナッツには様々な健康効果があり、抗酸化作用を持つものも多い為、ダイエットだけでなく、アンチエイジングにも最適なんですね。

はちみつに漬けることでナッツの栄養価が長持ち

糖分が多く、甘みの強いはちみつですが、意外にもカロリーはお砂糖の3分の2。
しかも、強い殺菌作用がありナッツの劣化を防いでくれるので、ナッツ本来の栄養成分を長く保ってくれるのです。
そしてこのナッツのはちみつ漬け、自分でも簡単に作れます。

作り方はとっても簡単。

【用意するもの】
空き瓶:清潔なもの
お好みのナッツ:塩分を使っていないもの
はちみつ:なるべく添加物の少ないオーガニックのもの

【作り方】
空き瓶にナッツをたっぷり入れ、はちみつを少しずつゆっくりと入れていきます。急いで一気に入れてしまうと全体に行き渡らないので気を付けてください。
ナッツが浸るまで入れたらフタをして1週間から10日で食べられます。半年以上持ちますが、カビなどを防ぐ為に、かならずナッツをすくう時は清潔なスプーンを使って下さい。

関連記事