新しいオーラルケア、オイルプリングの効果が物凄い!

新しいオーラルケア、オイルプリングの効果が物凄い!

オイルプリング、ご存知ですか? ひとさじのオイルを口に含んで15~20分かけて口の中を洗浄する方法です。口臭ケア・健康効果抜群のオイルプリング、始めてみませんか?

頭痛、糖尿病など様々な病気の予防になる?

人の口の中には常時沢山の細菌がいます。
ちょっとギョッとしそうな話ですが、体が健康な時にはそれはさして問題ではありません。
でも、体調を崩して免疫力が落ちていたり、食生活の乱れなどによって口内環境が乱れると、その細菌が原因で病気が引き起こされることがあるのです。

オイルプリングは元々、インドのアーユルヴェーダの考えに基づく健康法で、何かを治療するという訳ではありません。
近頃話題に上っているのは、オイルプリングを行う事による付随的な健康効果なんですね。

オイルプリングはとにかくお口の健康に抜群の効果を発揮!

まずは何と言っても、歯周病や口内炎、口臭、虫歯などの口の中の細菌によって引き起こされる病気の予防につながります。
水や液状の口内洗浄剤と違って、とろみのあるオイルを使う事で、しっかりと細菌を排出することが出来ます。
液状の口内洗浄剤は、清涼感を求める為に刺激の強い成分を含んでいることが多く、皮膚の薄い口の中には刺激が強すぎる場合があります。
口の中を刺激しすぎると、乾燥を引き起こして口臭の原因になる場合も。
オイルプリングはそういった刺激がないのも安心ポイントですね。

オイルプリングの美顔効果?

オイルプリングは時間をかけて口の中にオイルを行き渡らせる為、普段あまり使わない顔の筋肉を使います。
初めて行う時は、顔が疲れてしまって15分も出来ない場合もあるので、オイルプリングをしていると自然にフェイスラインが引き締まってくる、というのも納得ですね。

使うオイルはやっぱりココナッツオイルがオススメ。

もうココナッツオイルの美容健康効果が凄すぎて、とりあえずココナッツオイルさえ食べていれば良いんじゃないかと思う程!
ココナッツオイルには、ラウリン酸という強い抗菌効果を持つ成分が含まれているので、オイルプリングにもココナッツオイルが効果的なんです。
美BEAUTE読者の皆さんには今更言うまでもありませんが、オイルは勿論ヴァージンオイルを使いましょうね。

また、口の中で揉んだオイルは、必ずペーパータオルなどに包んで捨てましょう。水道に流すと、オイルが固まって詰まってしまう場合がありますのでご注意ください。
くちもと
ココナッツオイルブームはまだまだ続きそうですね!

関連記事