健康と美容をサポートする「フコイダン」のパワー

健康と美容をサポートする「フコイダン」のパワー

いつまでも健康でキレイでいたい! そんな方必見の美味しい健康・美容食をご紹介。

医師も認める!? 「フコイダン」って?

みなさんは「フコイダン」を聞いたことがありますか?
フコイダンはコンブやメカブなどの海藻類のヌメリの中にある天然成分です。
このヌメリ成分は水溶性食物繊維の一種です。
海流の中で海藻が自らの身を守るために作る成分で、傷がつくとヌメリ成分が発生し、菌が入らないように守ったり、傷付いた身を修復する役割をします。
このような修復力・防御力をもった「フコイダン」が私たちのカラダに良いと話題になっています。
では一体どういった効果があるのでしょうか?
も

「フコイダン」の期待できる効果

実際に期待できる効果として以下のようなことがあげられます。

・コレステロール値低下
・血圧上昇抑制
・抗ピロリ菌作用
・抗アレルギー作用
・抗ウィルス作用
・抗酸化作用
・肌の保湿
・腸内環境改善
・肝機能向上
・血液凝固阻止

幅広い健康サポートが期待できますね。 同時に抗酸化作用はシミ・シワといった老化現象を防止してくれるアンチエイジング効果があります。 さらに肌の保湿などの美肌効果もあり、インナービューティーを心がけている方の美容面サポートもしてくれるでしょう。

「フコイダン」を上手に摂取しよう

では、フコイダンは私たちの食卓の中で、どういった食材に多く含まれているのでしょうか。
代表的なものはメカブ、ワカメ、ガゴメコンブです。
そして、オキナワモズクはフコイダンが最も多く含まれていると言われています。

スーパーなどで売られているモズクはほとんどがこのオキナワモズクだそうなので、ぜひ次回からお買い物の際にチェックしてみてください。
もずく
しかしながら、毎日モズクなどの海藻を摂取するのもなかなか難しいですよね。
そんな時にはサプリメントがオススメです。
今では様々なメーカーから「フコイダン」サプリが出ており、ドラックストアやオンラインショッピングでも購入が簡単にできます。
いつまでも元気でキレイな女性でいるために、今後は「フコイダン」に注目してみてはいかがでしょうか。

関連記事