体に年齢を感じてきたら! 自宅で始められる美容と健康に良い運動

体に年齢を感じてきたら! 自宅で始められる美容と健康に良い運動

年齢を重ねて運動不足を感じている方。
思い切って体を動かしてみてはいかがでしょうか?
自宅でできるものばかりなので、無理なく始められますよ!
Sao

無理はだめ!自分に合った運動をしよう

若い頃は体を動かさなくても無駄なお肉がつくこともなく、何もしなくても体型を維持できましたが、年齢を重ねるとなかなか難しい。
それは、新陳代謝が年齢と共に低下していくからなんです。
食べた分だけ脂肪になりますし、若い頃はつかなかった腰やお腹周りにお肉がついてきます…。

でも、長年体を動かしていないと、どんなスポーツを始めたらいいのか分からないですよね!
抵抗がある方も多いかもしれません。

そこで、無理なくご自分のペースで始められる自宅でできる運動をご紹介したいと思います。
みなさんに合うものがきっと見つかるはずですよ!

王道のジョギングから始めてみよう!

ジョギングといえば、ジムやスクールに通うという手間もなく、手軽に始められるのが魅力的。
また、近頃は女性向けの可愛いウェアがたくさん発売されていて、そちらも楽しめます。

美容のためにジョギングをする時のポイントはこちら

① かかとから着地することを意識する
② 腰高を意識して前傾姿勢に
③ 速く走りすぎると無酸素運動になってしまうので、適度な速度で
④ 腕を引く
⑤ なるべくは朝走るのが脂肪燃焼に良い
⑥ ジョギング前後のストレッチで脂肪燃焼アップを図ろう

ちなみに、脂肪を燃焼するには最低でも20分以上の運動が必要だといわれていましたが、近頃はそれより短くても効果があるという説があり、1日に長く走ることよりも継続することがなによりも大切です。
平日の帰宅後、毎日10分走るだけでも体型が変わってきますし、平日の走る時間が短い分、休日は長めに走ってみるなどするのもいいかもしれませんね!
自宅ではじめる運動

自宅でヨガ&ダンスエクササイズに挑戦!

ヨガやダンスというと、レッスンに通わないと始められないイメージがありますが、そんなことはありません。
最近では、youtubeなどの無料動画サイトの動画を見ながら自宅でレッスンが出来ますし、DVDなどがあれば自宅で簡単に始めることができちゃうんです!

ヨガ&ダンスエクササイズを始める時の心得

① 呼吸を止めない(緊張しすぎない)
② 張り切りすぎない(リラックスして)
③ DVDや動画の内容をしっかり聞く
④ 身体が痛い時は無理をしない
⑤ 入浴直後はなるべく避ける(心臓に負担がかかる場合がある)

自宅でのエクササイズに慣れてきたらスクールに通うのも良し、いろいろな種類の動画やDVDがありますので、他のエクササイズに挑戦してみるのも良し!
楽しく痩せられること間違いなしです。


運動したいけど面倒だな、と思っていた方。
是非、自宅で簡単にできるものから始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事