炭酸パックはやっぱりすごい! ターンオーバーをぐんぐん活性化!

炭酸パックはやっぱりすごい! ターンオーバーをぐんぐん活性化!

数年前にブームになった炭酸パック。でも、炭酸の何が良かったのか、ちゃんと知っていますか? 改めて、炭酸パックの美容効果にフォーカスします。

肌の酸素を奪う事で活性化?!

そもそも、炭酸水というのは、水に二酸化炭素が溶け出したもの。
なんとなくあのしゅわしゅわが血行を促進して血流が良くなるとかじゃないの? なんて思っていませんか?
それ、全然違います。炭酸水はもっとすごい働きがあるんです!

炭酸水に含まれる二酸化炭素が肌に浸透すると、肌は一時的に酸素不足の状態に陥ります。つまり、肌にとって緊急事態になるという訳。
危機感を感じた肌は、防衛本能である自己再生機能を発揮します。
つまりターンオーバーが促進して新しい肌の再生が促されるという訳。

続けてこそ効果がある。長い目で見て効果を実感

炭酸パックの効果を実感するには、ある程度の期間が必要です。
そもそも、肌の表皮が新しく生まれ変わるのは1ヶ月程度掛かると言われていますよね。炭酸パックを続ける事で、肌のターンオーバーが活発になると、普通の状態よりも、より早く、新しい肌が生まれてくるのです。
それが、炭酸パックによる美肌効果なんですね。

炭酸パックの効果を最大化する方法

炭酸パックの方法は単純。
つけてしばらく置いて、拭き取るだけ。
それだけなのですが、効果をしっかり出す為には、次の3つのステップで行ってみて下さい。

1)しっかり洗顔し、化粧水で水分を補う。
2)炭酸パックをきちんと泡立てる←始めから泡で出てくるタイプのものは、これは必要ありません
3)パックを顔に乗せたら、ラップで覆って肌にしっかり浸透させる。

この3つをしっかり守って行えば、炭酸パックの効果が最大限に発揮されます。
ラップをカットするのが面倒な場合は、美容液を浸して使うシートタイプのマスクでも大丈夫です。とろみの強い化粧水をしみ込ませて、ラップの代わりに肌を覆うと、潤い成分も浸透するから効果アップ!
最近は、始めから泡で出てくるタイプの炭酸パックが多く出ているので、より手軽に行えるため、炭酸パックの美容効果を実感してみてください。
パック

関連記事