プチプラ優秀「椿油」を知らなきゃ損!

プチプラ優秀「椿油」を知らなきゃ損!

今流行りの美容にも健康にも良いとされるオイルの中でも、昔から日本にある「椿油」でキレイを目指しませんか?

「椿油」で全身美人!

最近では、海外から美容にも健康にも良いとされるオイルがたくさん輸入され、まさにオイルブームですね!
しかし、日本に昔からあった「椿油」も、海外発オイルに負けないくらい優秀で注目すべきオイルなんです。
今回はその「椿油」をご紹介します! 記事を読み終わる頃にはきっとあなたも椿油を使いたくなっている…はず!?

椿油って?

つばき
つばき
椿油とは、ヤブツバキの種子から採れる油のことで、古くから髪に艶と潤いを与える髪油として利用されてきました。
また、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを下げる働き等がある「オレイン酸」が椿油の成分の80%を占めています。
健康食材として使われると同時に、美肌、そして美髪にも効果があるとされています。

椿油がもたらす健康と美容効果

【健康効果】
・ビタミンEが豊富
・貧血予防
・老化のスピードを抑える


【美肌効果】
・皮脂が不足することによって起きる肌の乾燥を防ぐことができる
・肌になじみやすく、潤いのある肌を作ってくれる
・抗菌作用やお肌の炎症を抑える
・毛穴の詰まりを防ぐ
・シミ、くすみ、そばかすを防ぐ

【美髪効果】
・髪に潤いと、弾力を与える
・紫外線をカットする
・切れ毛、枝毛、抜け毛、フケなどを防ぐ
・頭皮に栄養を与えてくれる

その他にも、マッサージオイルとしても活用できます。
椿油を使いマッサージをすることにより、筋肉がほぐれ疲れがとれやすくなるため、オススメです。
ヘア

椿油を使って、角質ケアをしよう!

お肌の角質ケアはスクラブなどの方法が多く、かえってお肌を傷つけてしまいがち。
そんな時にオススメなのが、「椿油」を使った角質ケアです。
簡単なので、ぜひ試してみてください。


①クレンジングをした後に、椿油を顔全体に塗りなじませる
②毛穴のよごれが多い部分を集中的に、なでるようにマッサージする
③マッサージ後、蒸しタオルを顔にのせ、タオルが冷めるまで約2〜3分ほど放置する
④普段自分が行っている洗顔とスキンケアをして終了!

週に1度のペースで行うだけで、肌のハリとしっとり感が違ってくるので、とてもオススメです。
また、椿油は1つ1000円程で買えるのも嬉しいところ!
プチプラなのに優秀な椿油を上手に使い、全身美人を目指してみてはいかがでしょうか?
角質ケア

関連記事