安全で確実、スピーディ! 医療脱毛のトレンドとメリット

安全で確実、スピーディ! 医療脱毛のトレンドとメリット

美容のためのクリニック通いが身近になった昨今、脱毛も信頼できる医師に任せる人が増加中。医療だからこそできる、高度な技術に注目が!
安全で確実、スピーディ!医療脱毛のトレンドとメリット

ディテールこそしっかり処理
医療脱毛 最近のトレンド

クリニックでしか使用できない強力な医療用レーザーで、医師自身が施術するため、効果的で安心度も高い医療脱毛。なかでも今人気なのが、顔の細かいパーツの脱毛です。例えば、メイクの邪魔になりがちな眉下の毛。目に近くデリケートなため、医療脱毛をセレクトして安全に処理する傾向が高まっています。

また、意外なところでは鼻毛。特に鼻が高い人は、横から見た時に鼻毛が見えやすいため、鼻の穴の入り口付近のみレーザー処理すると安心なのだとか。ワキや腕、脚などの定番パーツはもちろんですが、季節を問わず人に見られる顔の脱毛を徹底する人が増えているようです。

医療脱毛のメリット

1:医師による安全性の高い施術

レーザーや光による脱毛は、機器の出力の強さや肌の状態によっては、火傷や肌荒れなどの可能性も。しかし医療脱毛なら、専門知識をもった医師が、カウンセリングの上でその人の肌に合った施術を行うため、トラブルを防ぐことができます。

2:施術回数が少なくて済む

クリニックでしか使えない医療機器を使うため、高い脱毛効果を得られます。そのため、短期間で確実に脱毛したい人にはおすすめです。

3:麻酔を使える

医療脱毛でも痛みが少ない施術はありますが、痛みの感じ方は人それぞれ。痛みに弱い人や、痛みを感じやすいデリケートゾーンなどの脱毛では、麻酔クリームを事前に塗ってもらえるので、快適に施術を受けられます。

医療脱毛 気になるQ&A

Q なぜレーザーで毛が生えなくなるの?

脱毛で使用するレーザーは、毛の黒い色素(メラニン)にだけ吸収されて熱ダメージを与えます。メラニンは毛だけでなく、毛穴の奥の毛を作り出す組織(毛乳頭や毛包幹細胞)にも存在するため、照射によってその組織が壊され、毛が生えなくなってくるのです。

Q 医療レーザーは美白効果もあるって本当?

本当です。レーザーは毛だけでなく、その周りの肌にあるメラニンにも同じように反応します。例えば、乳輪周りの毛を脱毛するときに、乳輪にも一緒に照射すると、黒ずみが改善するという効果が。

Q さらに臭いも軽減するって本当?

これも本当。臭いの元になる皮脂を分泌する皮脂腺の開口部付近であるバルジ領域にも、メラニンが存在するので、医療レーザーを当てるとその働きがコントロールされて、臭いが減るのです。また、毛が無くなる分、雑菌の繁殖がおさえられることも理由の一つ。
■Profile
取材協力/銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生
日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本レーザー医学会認定レーザー専門医。豊富な知識と経験に裏打ちされた革新的な治療で、脱毛はもちろん美容医療全般において絶大な支持が集まる。
http://www.ks-skin.com/

取材・文 : 東城ノエル/イラスト : micca

関連記事