アラフォー女子のクレンジングの選び方

アラフォー女子のクレンジングの選び方

肌の変化を感じるようになるアラフォー世代は、クレンジングも変える必要あり!?肌の状態別のクレンジング方法をご紹介します。
Sao

40代になると毎日同じクレンジング方法だとお肌によくない?

40代のお肌は、エストロゲンという肌のハリを保つ手助けをしているホルモンや皮脂分泌量が徐々に減ってきていて、今までとは違う肌の変化や状態を感じることが多くなります。
だから今までと同じケアをしていると肌への負担が大きくなってしまいがちです。

また、日々のスキンケアの中でいちばん肌への負担が多いのがクレンジング。メイクは落とさなくてはいけないけれど、肌トラブルを防ぎながらメイクを落とすことが大切なんです。

そこで、自分の肌に合ったクレンジングを2〜3本用意して、肌状態に応じて使い分けるのが効果的です!
肌への負担を軽減してあげることで、アンチエイジングにも繋がりますよ!

今回は肌状態別にオススメのクレンジングの方法をご紹介します。
アラフォークレンジング
アラフォークレンジング
♦生理前や疲れている時など肌が敏感な日
こういう時は普段よりも肌が荒れたりハリがなくなったりしますよね。なので比較的肌に優しいジェルタイプ(水性)やミルクタイプのクレンジングがおすすめ。お肌に優しい分、クレンジング力は強くないですが、ゴシゴシせずに優しくなでるように洗ってあげましょう。

♦ノーマルな状態の日
頬などのお肌が弱い場所はミルククレンジング、目周りなどはポイントメイクリムーバーで落としましょう。敏感な日同様、こすらないように気をつけてくださいね。もともと顔は箇所によって肌の敏感さが違うので、このように箇所によっても使い分けることが大切です。

♦生理後などお肌の調子がいい日
こんな日はエストロゲンの分泌も活発で肌状態もいいのでオイルクレンジングでしっかり洗ってあげましょう。さっぱり洗えてとても気持ちいいですが、もちろんこすってはダメです! また、肌への負担は大きいので洗顔後の保湿はしっかりとしてくださいね。

いかがでしたか?
しっかり洗うのも大切ですが、クレンジングは1分以内に済ませるのが美肌を保つポイントでもあります。
つまりしっかりと素早く洗うのがいいんですね!

みなさんも是非クレンジングを使い分けてお肌を大切にしてあげましょう!

関連記事