効果絶大! 頭皮マッサージが想像以上に凄い

効果絶大! 頭皮マッサージが想像以上に凄い

美容室に行ったときに、美容師さんにやってもらったことがある人も多い頭皮マッサージやヘッドスパ。ただ単に髪の毛や頭皮に良いだけではなく、この効果が想像以上に凄いんです。

頭皮マッサージの効果って!?

早速、頭皮マッサージを行うことによる、素晴らしい効果をご紹介します。

①抜け毛や薄毛の予防

②白髪予防

③健康で綺麗な髪を作る

④リフレッシュ効果

⑤胃腸の働きを整える

⑥アンチエイジング

頭皮マッサージはアンチエイジングにも効果があるの!?

頭皮マッサージはアンチエイジングにもすごく効果的。
頭皮のコリをほぐすことによって、血行が促進され、顔のむくみやくすみが解消されます。
また、頭皮の筋肉は顔の筋肉と繋がっており、頭皮が硬いと、顔の筋肉を支えることが難しくなってしまうことから、顔の筋肉が重力に負けて垂れ下がり、たるみの原因になってしまいます。
しかし、頭皮マッサージを行うことで、頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、顔の皮膚をひっぱりあげることが出来るんです。
たるみを解消するために、フェイスマッサージやたるみに効く美容液を使って試行錯誤している大人女子も多いはず。残念ながら加齢と共に頭皮の筋力も弱くなってしまうので、フェイスと同様に頭皮もしっかりマッサージをすることが大切です。

自分で出来る頭皮マッサージ

ます、両手の指の腹で生え際から後頭部にかけてゆっくり揉んで行きます。次に指を軽く曲げ、弾みをつけてトントンと頭を軽く叩きます。最後に、頭の頂上に位置する、百会というツボを指圧してください。
1日5分程度が目安です。

貴女も毎日のフェイスケアにプラスして、頭皮マッサージを行ってみてください。
沢山のメリットがありますよ!

関連記事