歯磨きだけではNG! 舌磨きで女磨きしよう

歯磨きだけではNG! 舌磨きで女磨きしよう

笑った時、食事の時に意外に見える舌! そんな時のあなたの舌キレイにケアされていますか?

舌苔(ぜったい)ケアを絶対しよう!

舌
日常生活において歯磨きは小さい頃から習慣づいている方が多いですが、舌のケアはどうでしょうか?
舌の表面が白くにごっている方が多いのではないでしょうか。
その白い部分を舌苔(ぜったい)と言います。
食事をした時に食べかすが舌の上にたまったもので、口臭の6割をしめるとも言われているのです。
歯磨きで歯をキレイにしても、舌苔が残っている場合が多いため、口腔ケアは完璧とはいえないですよね。
また溜まった舌苔が口臭を発生させる原因となります。

舌苔は絶対ケアしてキレイにしましょう!
では、どのようにしたら舌ケアはできるでしょうか?

舌苔ケアのハウツー

歯ブラシを使って、舌をこすって洗うのもいいですが、それだとかえって舌を傷つけてしまう可能性があります。
実は、舌苔ケアに効果的な専用の舌クリーナーがあるのをご存知でしょうか?
使い方もシンプル!舌クリーナーを舌にあてながら、奥から先端部分に掻き出すだけなんです。
また、コツは決して力を入れ過ぎないこと!
とっても簡単ですね。

また、舌クリーナーを使わずにできる舌苔ケアも、もちろんあります。
ガーゼやタオル地のハンカチを指に巻きつけて優しくこするだけでもOK!
さらには、100パーセントのはちみつをそのまま舐めるだけでも、実は舌苔を減らす効果がありオススメです。
舌クリーナーを持っていない方はぜひ実践してみてください。

舌苔を減らすための生活習慣

舌2
舌苔は舌苔ケアで減らすこともできますが、以下のような生活習慣を送っているとさらにつきやすくなってしまうので、注意する必要があります。

・不規則な生活リズム
・アルコールを大量に摂取する人
・口呼吸をする人
・甘味料の摂取が多い人
・疲労がたまっている人
・栄養バランスのとれた食事を摂取できてない人
・タバコの吸い過ぎ

逆に、下記の生活習慣を送るように心がければ舌苔がつきにくくなりますので、実践しましょう!

・水分を多く取る
・よく舌を使う(よく噛む、よく喋る)
・規則正しい生活をする
・よく咀嚼して食事する

いかがでしょうか?週に一度のケアで大丈夫なので誰でもできますよね!
ぜひ簡単な舌苔ケアを始めて、口臭のない口内美人になりましょう。
関連キーワード

関連記事