冬にオススメ!ハンドケアで手から若返ろう!

冬にオススメ!ハンドケアで手から若返ろう!

ふとした時に気になる手の乾燥。たまにはスペシャルケアをしていつもがんばっている自分の手をいたわってあげてはいかがですか?
Sao

冬は特に気になる手の乾燥。とっておきのスペシャルケアとは?

料理をしている時、パソコンのキーボードを打っている時、メイクをしている時・・・
ふとした瞬間に自分の手のシワやカサつきに目がいくことってありますよね。寒くなってくると乾燥が余計に気になります。手は年齢が現れやすいと言われていて、シワやカサつきが目立ってくる場所でもあるんです。
今回はカサカサした手をふっくら柔らかに戻す、家で出来るスペシャルハンドケアのやり方をご紹介します。
ハンドケア
ハンドケア
① ハンド用(ボディ用でも可)のスクラブでマッサージする
まずはハンドソープで手をキレイに洗いましょう。その後、濡らした手にスクラブを取り、こすらずに撫でるようにマッサージをしていきます。スクラブで古い角質や乾燥している皮膚を除去していきましょう。この時、痛いぐらいにこすってしまうと手に傷がついたり、余計にカサカサしてしまったりするので優しくマッサージするのがポイントです。

② ハンドクリームで血行を良くしながらマッサージする
スクラブを洗い流したあとは、ハンドクリームを多めに手に取ります。そしてもう片方の手の親指を使って、一本一本の指や手のひらをクルクルと円を描くようにマッサージしていきましょう。血行が良くなることで手がふっくらとしていきますので念入りにしてください。

③ ラップ・ホイルを巻いて10分置く
軽くクリームを洗い流し、今度は保湿効果を得るために手をパックしていきます。10分ほどすると手がポカポカしてくるのがなんとも気持ちいいですよ。また、手が使えなくなるのが不便だと感じる方は、ビニールの手袋で代用してみてもいいかもしれません。

④ 濡れタオルとオイルで仕上げる
最後は濡れタオルでクリームを念入りに拭き取り、保湿性の高いオイル(クリームでも可)で整えます。こころなしかいつもよりも肌がワントーン明るくなっている感じがしてきます。そしてこの時に自分の好きな匂いのオイルやクリームを使用するとモチベーションも上がってとってもいい気持ちですよ~!

いかがでしたでしょうか。
たまにはこんなスペシャルケアで女子力アップの“手の若返り”を楽しんでみるのもオススメです。

関連記事