髪をきれいに早く伸ばす方法5選!

髪をきれいに早く伸ばす方法5選!

女性の憧れ、きれいなロングヘア。「一度は伸ばしてみたい!でもなかなかきれいに伸びない」という方に、オススメのヘアケア法を伝授いたします!

実は「切る」ことが早く髪を伸ばす近道だった!?

つやつやの長い髪は女性の憧れ。でも、年を重ねるにつれて髪が伸びにくくなったと感じている方も多いのではないでしょうか?髪は本質的に皮膚の一部なので、若い時と比べると衰えてしまうもの。しかし、いくつかのことを注意することで髪をきれいに伸ばせるようになるそうです。今日は、きれいに髪を伸ばす5つの方法をお伝えします!
髪をきれいに早く伸ばす方法5選!
①頭皮を清潔にする
髪は頭皮から生えてくるもの。頭皮は皮膚の3倍の皮脂量が分泌されているので、毎日シャンプーをしてしっかりドライヤーで乾かし清潔にしておくがとても大切です。

②頭皮の血行をよくする
頭皮の血行が悪くなると、健康な髪の成長を阻害してしまい髪が生えにくくなったり細い髪が生えてしまうことも。血行をよくするには、頭皮のマッサージが効果的です。特に頭皮が柔らかくなっているシャンプー中やお風呂上りがオススメ。

③髪を傷ませないように気を付ける
カラーリングやパーマなどをすると、髪だけでなく頭皮も傷ませてしまいます。髪を伸ばしたいときはなるべく避けた方が良いそうです。どうしてもしたい場合は美容師さんに相談して負担の少ない薬剤を使うなどしてもらいましょう。

④枝毛など傷んでいる部分は潔く切る
枝毛は毛先が弱くなっている状態。放っておくと毛先から切れていってしまいます。伸ばしている時に毛先を切るのは抵抗があるかもしれませんが、結果的に切った方が早く伸びることになるんです。

⑤髪に良い食品を摂取する
・亜鉛、アミノ酸…健康な髪を作ってくれる働きがある。ココア、乳製品、卵など
・ビタミンC…閉じてしまったり広がった毛穴を回復してくれる。ローズヒップティーなど
・タンパク質…髪にツヤを与える効果がある。肉類、魚類、大豆など

ツヤツヤのロングヘアは大人の女性にこそ似合うもの。きれいな髪を育てて周りの人から羨ましがられちゃいましょう!

関連記事