コスパ抜群! 炭酸水で簡単自宅ヘッドスパ

コスパ抜群! 炭酸水で簡単自宅ヘッドスパ

最近流行りの炭酸水ヘッドスパ。サロンで受けるとコストもかかる上に、通うのも面倒なものです。
しかし、そんな炭酸水ヘッドスパが自宅で簡単にできてしまうんです! ではその方法を解説していきましょう。

炭酸水の効果

①頭皮の血行促進
二酸化炭素は、私達の体にとっては老廃物です。
二酸化炭素の分子は小さいので、皮膚から血管へと吸収されます。皮膚から二酸化炭素を吸収すると、老廃物である二酸化炭素を排出しようとして、血管を広げる物質が体内から分泌されて、血行がよくなります。
ちなみに、血行のよい頭皮の色は、青白い色をしています。逆に、血行の悪い頭皮は黄色っぽい色をしています。自分の頭皮の色をチェックしてみましょう。

②頭皮の汚れを除去
炭酸ガスの気泡が、頭皮や髪の毛の汚れに付着して、よごれを浮かしていきます。この気泡が汚れをしっかりと包み込み、その汚れと共にはがれ落ちます。すると頭皮の毛穴はスッキリとキレイになるのです。

③トリートメント効果UP
炭酸水が、汚れや髪の毛に残っているスタイリング剤やコーティング剤をはがし落とします。コーティングが取れ、クリアな状態の髪にはしっかりと栄養分などが入っていくので、トリートメント効果をあげて、ハリやコシのある健康な髪になります。

自宅で簡単ヘッドスパの方法

シャンプーを炭酸水で泡立てる方法が、最も簡単に炭酸水の効果を実感する事ができます。

<用意するもの>
・炭酸水(市販の糖分を含まないもの) 50ml
・500mlの空ペットボトル
・シャンプー 2プッシュ

<手順>
①空ペットボトルに炭酸水をいれる。
②その中にシャンプーを入れて蓋を閉める。
③よく振り、泡立てる。
④泡を手に取って、髪を洗う。
シャンプー

プラスアルファのマッサージ

シャンプーだけでなく、マッサージを合わせて行うと、効果をよりUPさせることができます。

<手順>
①生え際〜頭頂部に向かって、指の腹でゆっくり地肌を揉む。頭皮全体を動かすようなイメージで。
②頭皮全体をつまむように軽く叩く。
③百会(両方の耳に親指を入れ、両手のひら全体で頭をつかむようにした時に、中指の先が合わさる点)を3秒ほどぐーっと押す。

①〜③を5分間かけて行う。
関連キーワード

関連記事