頭皮のこりが顔のたるみを招く! 今日から始めたい頭皮のほぐしケア

頭皮のこりが顔のたるみを招く! 今日から始めたい頭皮のほぐしケア

普段おろそかになりがちなのが、頭皮のケア。でも頭皮がこってしまうと、顔がたるんで老けた印象になるんです。今日から頭皮のケアを始めましょう!

頭皮のこりの一番の原因は「ストレス」

頭皮のこりの原因の第1位は、ストレスです。
日常生活の中で、どうしても避ける事が出来ないストレス。
ストレスを感じると全身の筋肉が緊張し、血管を圧迫するので、血流が滞ってしまうのです。もともと血液は、重力の影響で下半身に溜まりがち。
さらに、体に酸素や栄養素を供給している血液の流れが悪くなることで、優先順位が低い頭皮には十分な酸素と養分が供給されなくなってしまいます。
結果的に、頭皮に近い顔にも酸素や栄養が供給されず、お肌のトラブルやくすみの原因に……。
意識して頭皮の血流をアップさせる事は、実はとても大切なんですね。

自宅で行う頭皮マッサージのポイントは「耳の上」

頭皮マッサージは、入浴時、シャンプー、もしくはトリートメントなどをする際に、ついでに行うことで効果が期待出来ます。

頭皮全体を指の腹で押してマッサージするのも、もちろん効果はありますが、得に効果が高いのが「耳の上」をマッサージすること。
何故かと言うと、頭皮全体や顔の血管の多くが、耳の上を通っているからなんです。
トリートメントをしながら、ゆっくりと耳の上を押したり離したりするマッサージを行うことで、頭皮から顔にかけての血行が良くなります。
そうすると、顔まわりに老廃物がたまることで引き起こされるたるみや、皮膚の栄養不足も原因となるシワなど、様々なトラブルが解消されるのです。
髪

ジョンマスターオーガニック「ローズマリー&ペパーミントデタングラー」

私のイチオシは、オーガニックの代表選手、ジョンマスターオーガニックのトリートメント、「シトラス&ネロリデタングラー」。
これは、ジョンマスターオーガニックのサロンでもヘッドスパに使用されているもので、髪や頭皮に十分に栄養を与えながら、べとつかずにすっきりとした洗い上がりになるのが特徴です。
頭皮になじませながらマッサージをすることで、必要な栄養分を補給しつつ、頭皮のこりを気持ち良くほぐすことが可能に。

アウトバスでのトリートメントにも使えるから、とっても便利。頭皮トラブルに悩んでいるかたにもオススメの商品です。是非お試しあれ。

関連記事