美肌の秘訣はフィトケミカルという栄養素!? 

美肌の秘訣はフィトケミカルという栄養素!? 

フィトケミカルという言葉、耳にしたことはありますか?
フィトケミカルは野菜やフルーツに含まれるもので、美と健康への貢献が非常に大きい栄養素なんです!

フィトケミカルは食べる日焼け止め!

自然の中で、フィトケミカルは病気や害虫などから植物を守る働きをしています。
フィトケミカルを含む食材を摂れば、今度は私たちの体を守るためにフィトケミカルが働くようになります。
例えば、さつまいもやにんじんに含まれるβカロテンは、それらの野菜を日焼けから守る役割を果たしています。
それが私たちの体に入ると、私たちの肌を紫外線から守ってくれるのです。
いわば「食べる日焼け止め」ですね。
このようなナチュラルでパワーの強い食材を積極的に摂らない手はありません。

カテロイドを摂ると異性の目により魅力的に映る?!

イギリスのブリストル大学の研究者が実施した研究によると、フィトケミカルの1グループであるカテロイド類をたくさん摂取すると、異性の目により魅力的に映るようになることが明らかになったそうです。
それは、カテロイドをより多く摂ることで、肌のツヤと輝きが増すからでしょう。
その美しい肌は健康の証として認識され、その結果、異性を引きつけるという仕組みのようです。
ますます男性を魅了する美しい女性になるために、βカロテンやリコピンに含まれるカテロイドを積極的に摂りたいですね。

フィトケミカルの種類と効果

美しい肌をつくるフィトケミカル。
その中のいくつかの種類や効果をご紹介致します。

【βカロテン】
にんじん、アプリコット、マスクメロン、かぼちゃ、さつまいも、緑の濃い葉野菜
にきび知らずの肌をつくるキープレイヤー。
肌に蓄積されることで日焼けから守ったり、柔らかくなめらかな肌を保ちます。
シワ予防効果もあります。

【リコピン】
トマト、グアバ、すいか、アプリコット、ピンクグレープフルーツ
強力な抗酸化物質で、肌の老化を防ぎます。
紫外線から肌を守ったり、体全体を様々なダメージから守る効果があります。
にきび対策にも効果的。

【フラボノイド】
ブロッコリー、りんご、玉ねぎ、ベリー類、お茶(紅茶、緑茶)
肌に栄養を運ぶ血管の壁を強化し、肌細胞が健康的に機能するのを助けます。
また、細胞のターンオーバーと修復のスピードも早める効果があります。

【ポリフェノール】
ダークチョコレート、生のカカオ、緑茶、ライチ、いちご、ぶどう
抗酸化成分を豊富に含み、細胞の修復スピードを早め、健康的な細胞の機能を助けます。
また、細胞のターンオーバーを促し、くすんだ肌を改善する効果もあります。

【アントシアニン】
ブルーベリー、ダークチェリー、ざくろ、紫色のぶどう、ビーツ、アサイー
抜群の抗酸化力。抗炎症作用もあります。
肌に血液を届け、薔薇色の頬に導きます。

関連記事