気になる毛穴を隠せるメイクでうるおい肌を作ろう!

気になる毛穴を隠せるメイクでうるおい肌を作ろう!

普段何気なく使っている化粧「下地」。様々な種類と特徴がありますが、あなたは自分に合ったものを選んでいるでしょうか?

メイクで上手に「毛穴」を隠しましょう

メイクをする際に、1年を通して気になるのが「毛穴」。
メイクをした時に思うように隠せない。隠せても時間が経つとすぐにまた目立ってきてしまう、という悩みを抱えた女性は多いはず。
そこで大切になってくるのがメイクの「下地」。
しっかり毛穴を隠し、うるおい肌を作ってくれるオススメの下地をご紹介します。

そもそも毛穴の原因って?

毛穴が目立ってしまう原因は、ずばり「毛穴が開きっぱなし」だということ!
毛穴から必要な時に皮脂を出し、そうでない時は閉じている状態が良いですが、肌が乾燥してしまったり、何らかの肌トラブルが発生している場合、皮脂が出っ放しになってしまいます。
まさにその状態が、「毛穴が開きっぱなし」ということです。
十分な保湿や、きちんとしたスキンケアをした上でないと、どんな優秀コスメを使ってもなかなか成果を発揮できませんよね。
まずは、ベーシックのスキンケアをしっかりして健康な肌を作りましょう!
毛穴

下地の役割って?

メイクに欠かせない下地!
「下地→ファンデーション」という流れが決まっているから!という理由でなんとなく使っている方が多いのでは?
実際下地には下記のような大事な役割があります。

・肌の毛穴やくすみを目立たなくする
・肌の凹凸を補正する
・化粧崩れを防ぐ
・紫外線や乾燥から肌を守る
・毛穴の余分な油分を抑える
・ファンデーションが毛穴に溜まるのを防ぐ
・肌色を調整できる
・肌色ムラを補正する
・ファンデーションの持ちを良くする

下地にここまでの役割があったのをご存知でしたか?
当たり前に毎日塗っている下地は、実は私たちのキレイをサポートする縁の下の力持ちだったのです!

肌質別で選ぶオススメ下地

上記で説明したように、私たちの肌にとても大切な存在なので、下地選びは肝心です!
では、一体どのような下地を選ぶのがいいのでしょうか?
肌質別でオススメをご紹介します。


【乾燥肌】
保湿効果の高い下地がオススメ!
乾燥しないように、保湿成分である「セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸」などが配合されている下地を選ぶようにしましょう。
また、普段から肌が乾燥しないように、保湿ケアをしっかりとするようにするとさらにメイクのノリが変わってくるでしょう。
【オイリー肌】
オイルフリーの下地がオススメ!
オイリー肌の方は、余分な皮脂が出てしまわないように、皮脂を抑えて化粧崩れを防ぐ下地が良いでしょう。
また、毛穴がしまっていない状態なために余分な皮脂が出てきてしまうので、日頃から毛穴対策ケアも行うとベターです。
【混合肌】
日本人に一番多いと言われているのが、混合肌。
混合肌の方は乾燥している部分とオイリーな部分が共存しているため、場所によって使い分けるのをオススメします。
メイクをする際は手間がかかってしまうとは思いますが、使い分けることにより、化粧崩れで何度も何度もメイク直しをする必要が減るので、最終的にはその方が楽です!
また、普段のケアとしてオススメなのは、洗顔をした後に余計な油分は取り除き、その後は保湿するということです。
いかがでしょうか?
今使っている下地は、本当にあなたに合ったものだったでしょうか?
これを機にぜひもう一度メイク下地選びを慎重に行い、自分に合ったものを見つけ、誰よりもキレイで完成度の高いメイクをしてみませんか?

関連記事