肌荒れを即治したいときは水を飲んで! 速効スキンケアメソッド

肌荒れを即治したいときは水を飲んで! 速効スキンケアメソッド

「来週結婚式なのに、お肌が荒れてる!」女性としては、こんなとき気が気ではありませんね。そんなときに試して欲しい、肌荒れに効果があるケアをご紹介します。

スゴい!水に隠された美肌効果

水
実は、水には肌荒れを治してくれる美肌効果があるんです。騙されたと思って、まずは水をたくさん飲むようにしましょう。水が肌荒れを治してくれるのは、具体的には以下のような仕組みになっています。

●水分を摂取することで内側からお肌が潤い、しっとりとしてくる
●血液が流れやすくなり、肌に栄養が行き渡る
●リンパ液が流れやすくなり、老廃物が排出される

“うるおい・栄養・老廃物の除去”は美肌を保つために大切な要素です。ノンカロリーのお水を飲むだけでそれらが手に入るなんて、何とも手軽なスキンケアですね。

より効果的な水の飲み方

とはいえ、ひたすら水を飲めばいいというわけではありません。水分の摂り過ぎはむくみにもつながりますから、飲み方にも気を付ける必要があります。

お水は冷たいものではなく、常温の水か白湯を飲むのがより効果的。温かいものを飲むことで内臓の機能がアップし、老廃物の排出がより促進されます。

そして、一度に大量の水を飲むと身体に吸収されずに体外に排出されてしまいます。少量の水を何度かに分けて飲むといいでしょう。200ml程度の量を、6~8回に分けて飲むようにしましょう。

朝だけは白湯にしてみよう

日中家の外で仕事をしている人は、白湯を飲むことは難しいかもしれません。そんな人は、せめて朝だけでも白湯にしてみませんか?起きてすぐに白湯を飲むことで眠っていた内臓が目覚め、その日1日代謝が活発になるのです。

白湯は、お水を一度沸騰させたのちに50~60度程度に冷ましたものです。冷ましすぎると効果が薄れてしまうので、「ちょっと熱いな」くらいが丁度いい加減でしょう。

関連記事