【セレブも実践】毛穴の黒ずみ・シミ・ニキビ対策には冷蔵庫の●●を

【セレブも実践】毛穴の黒ずみ・シミ・ニキビ対策には冷蔵庫の●●を

海外セレブもこぞって実践している最新美容法は、なんと自宅の冷蔵庫にあるアレを使った簡単ケア。しかも簡単なのに、ニキビや毛穴の黒ずみに効果的!シミの除去にも良いといわれています。今日から始められる●●美容法、をぜひ自分のものにしてください。

氷美容法はなぜよいのか?

お肌は、冷たいという事を感知すると、温めようとして皮膚の下の毛細血管が拡張して、血流が良くなります。この働きは、肌のターンオーバーを促進させて、お肌をキレイに若々しくしてくれるのです。
正常なお肌のターンオーバーは約28日。30代になると40日、40代になると55日、50代では75日と、年齢を重ねるにつれどんどん遅くなっていきます。氷美容法は、そんな遅くなったターンオーバーを理想的なサイクルに近づけてくれるのです。

氷美容法の効果

<毛穴引き締めやむくみ解消効果>
最近海外セレブもこぞって行う氷美容法。氷を肌にのせたり、洗顔の際に使ったりと、すごく素朴で簡単ですが、毛穴を引き締めたり、むくみを解消する効果があります。

<ニキビ鎮静効果>
氷美容法は、ニキビや顔の火照りの鎮静効果もあります。直接氷を顔につけると刺激が強すぎる場合もあるので、ビニール袋に入れたり、タオルで包んだりしてニキビや火照っているところに10〜15分ほど当てましょう。
また、日焼けしてしまった時も、なるべく早く鎮静させる事で、ダメージを極力抑えることができます。

<シミ抑制効果>
冷やすという行為は、シミの色素であるメラニンを作るメラノサイトの働きを鈍くさせる効果があります。冷やすことで、メラニン生成を抑えるので、できてしまったシミも薄くなります。

<美肌効果>
洗顔後に氷で冷やすと、血行がよくなるので、お肌の代謝がアップしたり、栄養補給にも繋がります。急激に冷やすことで、美容成分が肌に閉じ込められて、栄養成分を血液がお肌の隅々まで運んでくれます。
美肌

氷美容法のやり方

<氷マッサージ>
小さいガラス瓶(ジャムの瓶など)に、氷を入れて蓋を閉めて化粧水のあとに数分マッサージ。2、3分ほど行うとよいでしょう。

<氷嚢ケア>
洗顔後に、氷嚢で顔を冷やしてからいつものスキンケアを行いましょう。氷嚢は、顔の凹凸に合わせて形が変化するので、一気に顔全体を冷やすことができます。

<氷水洗顔>
通常の洗顔をしたあと、蒸しタオルで顔を温めます。その後、氷水を張った洗面器に顔を5秒ほどつけましょう。その後は、いつも通りのスキンケアで保湿してください。

<保冷剤でたるみ解消>
体が横になった状態で、保冷剤を、頬や口周りなど、たるみが気になるところに軽く当てましょう。これだけでもかなりお肌が引き締まります。

関連記事