朝だけ日焼け止めはNG!紫外線予防は終日ケアが大事

朝だけ日焼け止めはNG!紫外線予防は終日ケアが大事

毎日しっかり紫外線対策をしているつもりでも、まだまだ防ぎきれていないかも…。これからの季節は化粧直しに紫外線ケアも追加して!

朝のメイクで日焼け止め or BBクリーム

紫外線が長い時間をかけてシミやシワ、ハリ不足など、ジワジワと肌に様々な影響を及ぼすのはもう皆さんご存知ですよね。日差しを感じる朝の通勤時は、メイク前に日焼け止めやBBクリーム、CCクリームなどでしっかりケアされている方が多いのではないでしょうか。

紫外線のピークには無防備な状態に…

1日のうちで紫外線が最も降り注ぐのは、やはり日中(10~13時頃)。この時間に仕事の外出やランチ、買い物などで紫外線を浴びる頃には、朝のメイクが汗や皮脂で崩れています!たとえば真夏の昼間に1時間紫外線を浴びると、表皮細胞1個あたり約100万個もの傷ができてしまいます。肌への影響はもちろん、免疫力が低下して体が疲れやすくなることも。暑くなると疲れやすい…なんて思っていましたが、紫外線が原因だったんですね!

化粧直しでも紫外線対策を!

そこで化粧直しにオススメなのが、メイクの上から、手を汚さずにUVケアができるパウダータイプの顔用サンスクリーンパウダー。ファンデーションではなくお粉なので、軽いつけ心地でサラサラ透明肌をキープしつつ、SPF50のUVカット力を発揮。10年後も、美しい肌のままでいるために、紫外線対策は重要なポイント。紫外線と上手につきあって、いつまでも若々しい素肌を守っていきましょう。

関連記事