夏の頭皮のニオイに注意! 外出先でもささっとケア

夏の頭皮のニオイに注意! 外出先でもささっとケア

これから夏にかけて、汗をかくことが多くなってきて、気になるのが頭皮のニオイ。
外出先で頭皮の臭いが気になった時はどうしたらいいか、いくつか対処法をご紹介します。

夏の頭皮の汗とニオイに注意!

頭皮の皮脂腺は、顔の中でも最も脂っぽいと言われるTゾーンの約2倍もの皮脂腺が存在します。
その上顔や体と違って、汗や皮脂を拭いたりすることが出来ないため、2倍以上のスピードで雑菌が繁殖していってしまうんです。
これからの時期、帽子を被る方も多いと思いますが、帽子は頭皮が蒸れ大量の汗をかく原因にも。
頭皮の汗と皮脂が混ざることにより悪臭が発生してしまうんです。
頭皮

頭皮のニオイ 外出先でのケア方法

①汗をかいたらこまめに拭き取る。
頭皮に汗をかいたら、雑菌の繁殖を防ぐためにもこまめにタオルやハンカチで拭くようにしましょう。
この時濡れたタオルでふき取る方がより効果的です。

②通気性の良い髪型に
髪の毛を束ねたり、アップにしていると以外にも蒸れて汗をかいているもの。
ときどき束ねた髪をほどいて、風通しを良くしたり、タオルで頭皮を丁寧にぬぐってあげましょう。

③頭皮用のスプレーを活用する
臭いの原因となる頭皮の皮脂の分泌量を押さえたり、細菌の働きを抑制する効果がある頭皮用のスプレーを活用するのもおすすめ。
汗でべたついた頭皮と髪もすっきりします。


頭皮が臭う原因は汗と皮脂によるもの。
きちんとケアしてあげて、夏でもふわっと髪から良い香りの広がる女性でいましょう!
関連キーワード

関連記事