エゴマオイル

スーパーフードでハッピーボディ 「エゴマオイル」編

最近、大人気のエゴマオイル(えごま油)。美容・健康に効果的といわれる魅力的なオイルです。毎日摂取すれば、つるつる美肌女子も夢ではないかも!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.13
「エゴマオイル」編

 エゴマオイル

Perilla Oil

シソ科の植物のエゴマの種子から抽出した油です。

人体に不可欠な必須脂肪酸のαリノレン酸が豊富なことから注目を浴びています。αリノレン酸は、細胞膜の構成成分となってお肌を潤したり、外敵から身を守るバリア機能の役割や細胞膜を丈夫に作ることで老化予防にも役立ちます。

中性脂肪やLDLコレステロールを低下させるなど生活習慣病の予防や、しわやたるみ等の肌老化の予防、リノール酸の過剰摂取によるアレルギー症状を緩和し、アトピーを改善する効果など、さまざまな健康効果が期待されている油です。

αリノレン酸は体内に入るとEPAやDHAに変換され、血液をサラサラにし、動脈硬化や心筋梗塞を予防したり、認知症の予防にも効果的といわれています。

また、抗酸化作用のあるポリフェノールのロズマリン酸も含まれることからもアンチエジング効果が期待されています。

エゴマオイルは酸化しやすい油ですので加熱厳禁です。開封後は冷蔵庫で保管し、できるだけ早く使い切りましょう。

[注目ポイント]
アンチエイジングに効果的

[栄養]
αリノレン酸、ロズマリン酸

次に、キノコたっぷりのレシピ「キノコのエゴマオイルマリネ」をご紹介!


キノコのエゴマオイルマリネ
キノコのエゴマオイルマリネ
材料(2人分)
[マリネ液]
エゴマオイル …大さじ2
黒酢 …大さじ2
甜菜糖 大さじ2
しょうゆ …大さじ1
塩 …小さじ1
ブラックペッパー …少々

[キノコと添え物]
エリンギ …2本
しめじ …1房
しいたけ …6個
糸唐辛子 …適量

作り方
1.
エリンギは食べやすい大きさに切り、しめじは小房にわけ、しいたけは5mm幅くらいにスライスする。

2.
鍋にたっぷりの湯をわかし、1を30秒ほどさっと茹でてザルにあける。

3.
ボウルにマリネ液を混ぜ合わせて2が熱いうちに和える。

4.
器に3を盛り、糸唐辛子をのせる。

「キノコのエゴマオイルマリネ」の美容効果
▪生活習慣病予防 ▪ダイエット

LDLコレステロールを低下させる効果が期待されている、エゴマオイルに豊富なαリノレン酸。ダイエット効果が期待されているロズマリン酸も含まれています。きのこに豊富な食物繊維がコレステロールを低下させる働きもあります。酢には血糖値の上昇を緩やかにする働きもあることから、生活習慣病予防に期待ができるレシピ。食前に頂けばさらに効果的です。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
酸化しやすいオイルなので、筆者はサラダにかけることが多いですが、マリネにも相性抜群! キノコのエゴマオイルマリネは、美容はもちろん、健康にもよいようですよ。

関連記事