女性にとってイイことだらけ! ザクロがもたらす美容・健康効果

女性にとってイイことだらけ! ザクロがもたらす美容・健康効果

ザクロが女性の美容・健康にとても効果的であることをご存知でしたか? これから毎日ザクロを摂りたくなる! そんな驚きの効果をご紹介していきます。

ザクロとは

ザクロの原産地は、イランやトルコなど中近東。栽培の歴史は非常に古く、旧約聖書の中にも登場しており、「生命の果実」として重宝されていました。
サイズは直径6〜10cmほどで、重さは100〜300g。果実の中に赤いツブツブの種子がたくさんあり、この部分を食します。爽やかな甘みと酸味があり、独特の食感のある果物です。

ザクロの成分

ザクロには、人間にとって欠かせないミネラル、カリウムをはじめビタミンB1、B2、Cなどが含まれています。
カリウムは、神経細胞や筋肉の調整に欠かせないミネラルで、水分代謝の補助、水分補給に効果的なものです。他の果物と比較すると、ザクロはカリウムが多く含まれています。
その他にも、エネルギー代謝を補助するビタミンB1、B2、ナイアシン、ブドウ糖を分解促進させるクエン酸や、多くの生理作用と密接な関係のあるミネラル成分が豊富に含まれています。
また、疲労回復を促進するグルタミン酸、エネルギー源として最も利用されやすいアスパラギン酸、整腸作用のあるタンニンなども含まれています。
そしてザクロの中でも最も注目される成分は、天然植物性エストロゲン。女性ホルモンに似た働きをするもので、ザクロの種子に多く含まれています。
エストロゲンは、本来人体でしか作られないのですが、天然植物性エストロゲンは、エストロゲンと同じような生理作用を起こすと言われています。この成分によって、女性ホルモンの分泌を正常にし、不妊に効果があるともされています。
ざくろ

ザクロの効果

女性は30歳中盤ごろから、女性ホルモンの分泌が減少し、更年期障害などさまざまな症状があらわれてきます。そんな症状に対して、天然植物性エストロゲンが、エストロゲンと同様の生理作用を起こすため、さまざまな症状を緩和させる効果があると言われています。
また、天然植物性エストロゲンは、女性ホルモンの分泌を正常に整えるので、不妊にも非常に効果的です。
更年期障害など女性に関わる症状の他にも、成人病予防をはじめ、めまい、ほてり、発汗異常、美容、老下予防、骨粗しょう症予防、尿路結石などを改善したり、血液を浄化する効果もあります。
エストロゲンを補うと、血管を収縮させるカテコールアミンを抑制し、血管が拡張しやすくなるので、血流がスムーズになり、脳卒中や心臓発作にも効果的です。
その他にも、男性ホルモンの過剰分泌抑制作用もあり、血液浄化作用も併せ、育毛効果も期待できます。

女性にとってうれしい効果

更年期障害の緩和や、不妊の解消以外にも、ザクロはまだまだ女性にとってうれしい効果がたくさん。
皮膚の水分を保ちハリのあるお肌をつくったり、むくみを解消したり、メラニン色素を作り出す酵素を抑えるので、シミ・そばかすを抑えて美白効果も期待できます。
そしてこれだけ栄養価も高いのに、カロリーも1個あたり約55kcal前後と低め。これなら安心して摂取することができます。
美容・健康にこんなに効果的なザクロ、是非積極的に摂取してみてくださいね。

関連記事