モデルや芸能人も実践! 肌断食で憧れの美肌をゲット

モデルや芸能人も実践! 肌断食で憧れの美肌をゲット

最近モデルや芸能人の間でも話題の肌断食。お肌に何もつけないなんて不安と思われがちですが、実は美肌効果は抜群。正しい肌断食の実践方法をお教えします。

肌断食とは

肌断食とは、ノーメイクで過ごすことと勘違いしている人がいますが、お肌に化粧水や乳液などスキンケア用品もつけずに過ごすことを言います。
定期的に行うことで、美しいお肌を手にいれることができる、最近特に話題の美容法です。

肌断食の目的

肌断食の1番の目的は、お肌を休ませ免疫をあげ、美肌を手にいれることです。でも実は、それだけではありません。肌断食をすることで、自分の本来の肌質が見えてきます。
乾燥肌だと思って、ものすごく念入りに保湿しようとクリームをベタベタと塗りたくったり、オイリー肌だと思ってさっぱりした化粧水ばかり使ってはいませんか? 自分の本来の肌質を知ることで、本当に自分にあったスキンケア方法がわかってきます。

肌断食のやり方

①純石鹸で洗顔する
洗顔フォームなど、巷によくある洗顔料は、化学的に合成された界面活性剤が使われています。それに対し、植物性の油や動物性の油に苛性ソーダなどを加えて界面活性作用を持たせた自然のものが原料である石鹸が純石鹸。化学物質が一切入っていないので、無添加石鹸とも呼ばれています。
マイルドな洗い上がりを求めるならば、コールドプロセス法や釜炊き製法の石鹸を選ぶとよいでしょう。

②まずは夜だけ肌断食からトライ
朝はメイクもしないといけないからスキンケアをしないのは無理だという人や、いきなりは不安という人は、まずは夜だけ肌断食してみるとよいでしょう。どうしてもつっぱりが気になる場合は、ワセリンを少しだけ塗るのみにしてください。

週末肌断食

会社に行かなくてよい週末や、まとまったお休みでメイクなどもしなくてよい日がある場合は、3日間の肌断食がオススメです。
3日間の肌断食をすると、毛穴が目立たなくなったり、お肌のさわり心地もさらりとしてとてもよい状態になります。


<金曜日夜>
・クレンジングはクリームやミルクなどお肌に負担の少ないものを使用
・洗顔は純石鹸を使用
・洗顔後は何もつけない

<土曜日朝>
・水、もしくはぬるま湯で洗顔。
・洗顔後は何もつけない
・1日ノーメイクで過ごす

<土曜日夜>
・純石鹸で洗顔
・洗顔後は何もつけない

<日曜日朝>
・土曜日朝と同様

<日曜日夜>
・土曜日夜と同様

<月曜日朝>
・通常のスキンケアやメイクをする
洗顔
関連キーワード

関連記事