まもなく乾燥の厳しい冬本番!本当に効果がある保湿ケアが知りたい!

まもなく乾燥の厳しい冬本番!本当に効果がある保湿ケアが知りたい!

巷にあふれる保湿ケア化粧品。たくさんありすぎて何を使っていいか迷ってしまいませんか?本当に効果のある保湿ケア、教えちゃいます!

今1番保湿効果があるといわれているのは「セラミド」という成分

「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「アミノ酸」・・・など、保湿ケア用品に含まれている成分はたくさんありすぎて何が本当に効果があるのかわからなくなることはありませんか?
そこで、正しい保湿ケアに本当に効果のある成分についてまとめてみました。
(1) 現在、保湿に1番効果があるといわれているのは「セラミド」という成分
セラミドとは、肌表面の薄い角質層にある成分で、水分や油分をため込んでくれる優秀な保湿成分です。また、肌の水分を保持したり外部から異物が侵入するのを防ぐ肌のバリア機能を高めるためにもセラミドは欠かせません。
大切な大切なセラミド、実は加齢によりどんどん減ってしまうのだそうです。
そして、年齢に関わらず空気が乾燥する冬もセラミドが減ってしまう季節。
まさにこれからの季節、きちんとセラミドを補給してあげるケアが必要になってきます。

(2) 正しいセラミド化粧品の選び方って?
近年、セラミド配合化粧品を謳う化粧品はどんどん増えていますよね。
どうしたら効果的なセラミド化粧品を選ぶことができるのか、1番のポイントは「価格」なんです。
実は、セラミドは高価な原料だそう。あまりに安価な商品だと、濃度が低かったり少ししか含まれていない場合が多いそうです。
さらに、セラミドは水に溶けにくいため、化粧水よりも乳液やクリームタイプの化粧品を選んだ方がいいそうです。

(3) 補給したセラミドを失わないためにできること
化粧品で補うことももちろん大切ですが、補給したセラミドを失ってしまったらせっかくのスキンケアも台無しに。
セラミドは、洗浄力の高いクレンジングにより汚れと一緒に洗い流してしまうことが多いそうです。セラミドを守るためには、オイルなどの洗浄力の強い洗顔料は避けて、肌の負担の少ないジェルタイプのものを使うのがオススメです。
洗い流すときも肌への刺激の少ないぬるま湯で、優しく洗うようにしましょう。

保湿成分「セラミド」についておわかりいただけたでしょうか?
正しいスキンケアをして、いくつになってもぷりぷりツヤツヤの美しい素肌を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事