大人ニキビの原因って?ニキビができる場所でわかる原因と解決法

大人ニキビの原因って?ニキビができる場所でわかる原因と解決法

原因がわかれば解決するのが早いかも!?ニキビはできる場所によって原因が違うらしいんです。ニキビができる場所別解決法をお教えします。

口まわりのニキビの原因って?正しい対策でツルツル肌を目指そう

あらゆる世代の女性の肌荒れの悩みNO.1のニキビ。
「ニキビって思春期にだけできるものだと思っていたのに、どうして大人になった今もこんなにできるの?」と思っている方も多いのではないでしょうか?
ニキビはできる場所によって、原因と対処法が異なるそうです。
そこで、今回は代表的なニキビのできる場所別の原因と対策をご紹介します。
大人ニキビの原因って?ニキビができる場所でわかる原因と解決法
① おでこ~鼻にかけてのTゾーンにできるニキビ
思春期のTゾーンニキビの原因は皮脂の過剰な分泌によるものであることはよく知られていますが、大人ニキビの場合、皮脂の過剰分泌によるものだけではありません。

【原因】
・ストレスによる自律神経の乱れ
・暴飲暴食による胃腸機能の低下
・シャンプー・リンスなどのすすぎ残し

【対処法】
・暴飲暴食をせず、食生活を改善する
・前髪が顔にかからない髪型にする
・ビタミンCを多く含んだレモン、アセロラなどを積極的に摂取する

② 口まわり~あごにできるニキビ
大人ニキビの悩みで1番多いのがこの口のまわりにできるニキビではないでしょうか?

【原因】
・睡眠不足
・偏った食生活
・生理前による男性ホルモンの分泌増加
・メイクの洗い残し

【対処法】
・質の良い睡眠をたっぷり取る
・食生活を改善する
・丁寧にメイクを落とした後肌の手入れをする

③ 鼻まわりのニキビ
鼻まわりのニキビは、大きかったり硬かったりして治りにくいイメージはありませんか?触ると痛かったりするのもすごく嫌ですよね。

【原因】
・ファンデーションが毛穴に詰まってしまっている
・紫外線の刺激を受けてしまっている
・睡眠不足
・肝機能・大腸の機能の低下

【対処法】
・きちんと洗顔し、紫外線ケアを行う
・お酒を控える
・生活習慣を改善する

私たちを悩ませる大人ニキビの原因の共通点は「食生活の乱れ」「睡眠不足」「肌が汚れている」といったことが考えられることがわかりました。

仕事や子育て、家事で忙しい大人女子ですが、きちんと睡眠を取り、ビタミンCを多く含んだ栄養価の高い食生活でニキビのない美しい素肌を目指したいですね!
関連キーワード

関連記事