実年齢より老けて見せてしまう「頭皮トラブル」って?

実年齢より老けて見せてしまう「頭皮トラブル」って?

顔につながる皮膚である頭皮。実はトラブルが発生しやすく、ほうっておくと老けて見える原因にもなってしまうんです。

頭皮のトラブルってどんなもの?どんなケアがあるの?

乾燥や冷えなど、何かと肌トラブルが増える冬の季節。
皮脂の分泌量が多く、実は顔と同じくらいトラブルが発生しやすいのが頭皮なんです。
頭皮の状態が良くないと、髪が細くなってしまったりツヤがなくなってしまったり。
髪にツヤやハリがなくなると、くたびれて年齢より老けて見えますよね。

冬の頭皮トラブルで1番多い「乾燥」は、女性の美しい髪にとって大敵!
普段ケアしていない分、頭皮のケアはすぐに効果が出やすいそうです。
こちらの頭皮トラブルの症状に当てはまる方は、すぐにケアを始めましょう!

■頭皮乾燥の症状
・頭皮がにおう
・髪を掻き分けて見ると赤くなっている
・髪の生え際がムズムズする
・頭皮が痒い

では、こんな頭皮のトラブルはどうしたらよいのでしょうか?
頭皮乾燥に効果のあるオススメのアイテムがこちら!
頭皮乾燥を解決してくれるアイテムって?
頭皮乾燥を解決してくれるアイテムって?
■頭皮乾燥のケアアイテム

スカルプ美容液
シャンプー後に頭皮につける美容液。頭皮に潤いを与え、清潔に保ちます。

頭皮ケア用シャンプー
洗いすぎを防ぎ、頭皮をきちんとクレンジングすることで頭皮の水分と油分バランスを整えます。

育毛エッセンス
髪が細くなってきた・ツヤがなくなってきたという方にオススメ。頭皮と髪、両方に使えるタイプもあります。

頭皮エステ・ヘッドスパ
ヘアサロンで行う頭皮のスペシャルケア。頭皮のクレンジングで毛穴に溜まった汚れをすっきり洗い流し、美容液やトリートメントで栄養補給もして健康な頭皮に蘇らせます。

寒さや加齢で頭皮が硬くなってしまうことがありますが、硬い頭皮は体が疲れているサイン。
美容液や頭皮ケアシャンプーを使う際は優しくマッサージすることで血流を良くし、乾燥と一緒に硬く凝り固まった頭皮も柔らかくして美容と健康を保ちましょう。
関連キーワード

関連記事