チアシード

スーパーフードでハッピーボディ 「チアシード」編

スーパーフードの中でも認知度が高く、デザートやスープなどにも気軽に使えて、人気は依然、上昇中! つぶつぶしたチアシードの魅力をご紹介します。
スーパーフードでハッピーボディ Vol.15「チアシード」編

 チアシード

Chia Seed

チアシードは、シソ科ミント属の植物の種です。私たち現代人に不足しがちな栄養素を豊富に含んでおり、ハリウッドセレブも愛用していることから注目を浴びています。とはいえ、その歴史は古く、中央メキシコでは、紀元前1000年前くらいから主要な農産物だったそうです。

大さじ1杯程度が1食分。これを8~10倍の水に浸すと膨れ上がります。その際に、チアシードの周りがゼリー状になりますが、これは豊富に含まれている食物繊維です。その量はなんと大さじ1杯で4.1g。ごぼう80g(小鉢1皿分)の量に匹敵します。腸内環境を整えたり、生活習慣病や大腸がんの予防に効果的です。

エゴマオイルやくるみなどと同じく、オメガ3脂肪酸も豊富なため、LDLコレステロールや中性脂肪を低下させ、生活習慣病の予防、脳の活性化、脂肪燃焼効果、肌に潤いを与えるなど、美容と健康に嬉しい脂肪酸を含みます。

その他、骨を丈夫にするカルシウムやマグネシウム、貧血を予防し血色のよいお肌にする鉄、たんぱく質の合成を助ける亜鉛など、栄養の宝庫なのです。

[注目ポイント]
美肌に効果的

[栄養など]
食物繊維、オメガ3脂肪酸、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛

次に、プニプニ感が魅力!「白身魚のチャイニーズチアシードソース」のレシピをご紹介!


白身魚のチャイニーズチアシードソース
白身魚のチャイニーズチアシードソース
材料(2人分)
鯛の切り身 …2枚
塩 …少々
ホワイトペッパー …少々
米粉 …大さじ2
米油 …大さじ1

[チャイニーズチアシードソース]
チアシード …大さじ1
水 …40ml
ごま油 …大さじ1/2
甜菜糖 …小さじ1
しょうゆ …大さじ1/2
豆板醤 …小さじ1/4
酢 …大さじ1

[添え物野菜]
インゲン …12本
生姜 …1片
ディル …適量
唐辛子 …適量

作り方
1.
キッチンペーパーで鯛の水気を拭き取り、塩コショウをして、米粉を全体にまぶす。

2.
フライパンに米油を熱し1の鯛の皮目を下にして焼き、続けて裏返して両面こんがりと焼く。

3.
ボウルにチアシードと水を入れてよく混ぜ合わせ15分ほどおいたらごま油、甜菜糖、しょうゆ、豆板醤、酢を加えてよく混ぜ合わせる。

4.
皿に下ゆでしたインゲンと2を盛ったら3を回しかけて。千切り生姜をのせて、ディルと唐辛子を添える。

「白身魚のチャイニーズチアシードソース」の美容効果
▪ 美肌 ▪ 腸内環境改善

肉や魚には含まれない食物繊維ですが、チアシードのソースを添えることで、食物繊維をたっぷり補うことができます。たんぱく質の合成を助ける亜鉛が豊富なチアシードは、たんぱく質を豊富に含む魚と一緒にとることで、肌のターンオーバーを助け、綺麗な肌作りをサポートします。チアシードのとろみでソースが絡みやすく、美味しくいただけますよ。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
食物繊維も豊富で、美肌にも効果的なチアシード。いろいろな料理に使えて、栄養が豊富なら使わない手はないですよね!

関連記事