クコの実

スーパーフードでハッピーボディ 「クコの実」編

中華のおかゆにのっている赤い実、という印象が強い、クコの実。しかし今、スーパーフードとして、熱い視線が注がれています!
スーパーフードでハッピーボディ Vol.17「クコの実」編

 クコの実

Goji Berry

クコは中国原産のナス科クコ属の落葉低木で、秋になると実る赤い果実がクコの実です。世界三大美女と呼ばれる楊貴妃が、美しさを保つために1日3粒のクコの実を欠かさなかったと語られるほど、クコの実には美容に嬉しい栄養成分がギュッと詰まっています。

肌のシミやしわ、たるみなどの肌老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用に優れた栄養成分に富み、カロテン、ビタミンC、色素成分のリコピン、ルチン、ゼアキサンチン、クリプトキサンチンといったカロテノイド類など、さまざまな栄養成分が挙げられます。

シミの原因となるメラニン色素を生成するチロシナーゼを抑制し、美白をサポートするビタミンCやタンニン、血流をスムーズにする働きのあるルチンやへスぺリジンは、冷え性の改善につながることで血色のよい肌へと導きます。

その他、貧血を予防する鉄、骨の成分となるカルシウムなども豊富です。

女性ホルモンに似た働きのβシトステロール(植物ステロール)も含まれ、月経前症候群や更年期症状の予防や緩和に効果的といわれています。

エネルギー代謝を高めるビタミンB1やB2も含まれ、疲労回復効果、ダイエット効果も期待できるなど、美容と健康に嬉しい成分が豊富です。

[注目ポイント]
美肌に効果的

[栄養]
カロテン、ビタミンC、リコピン、ルチン、ゼアキサンチン、クリプトキサンチン、タンニン、ルチン、へスぺリジン、鉄、カルシウム、βシトステロール、ビタミンB1、ビタミンB2

次に、クコの実を使った優しい味わいのレシピ「クコの実中華スープ」をご紹介!


クコの実中華スープ
クコの実中華スープ
材料(2人分)
[スープ](1リットル)
鶏ガラ …1/2羽分
水 …2000ml
ネギの青い部分 …2本
セロリの葉 …2本
生姜 …1片
ニンニク …1片

[具材]
クコの実 …大さじ1
タマネギ …2個
塩 …小さじ1

作り方
1.
鶏ガラの血合いや汚れをよく洗い取り除いておく。

2.
鍋に鶏ガラ、水を入れて強めの中火にかけアクが出てきたら取り除く。

3.
2にネギの青い部分、セロリの葉、潰した生姜とニンニクを入れて水分が半分になるまで2時間ほど弱火にかける。

4.
3の鶏ガラと野菜をこして、スープを取り出す。

5.
タマネギは上下を切り落とし、下の部分に十字に切れ目を入れておく。

6.
鍋に4のスープを注ぎ、5とクコの実を加えて20分ほど煮て、タマネギにスッと串が通るくらいになったら塩で味を整える。

「クコの実中華スープ」の美容効果
▪ 冷え症予防 ▪ 美肌

血流や、冷え性の改善効果が期待できるクコの実と、体を温めてくれる生姜やネギも一緒に取ることができるスープは、血色のよいお肌作りをサポートします。めぐりが良くなれば栄養成分も隅々まで運ばれますので、エイジングケアや美肌作りに最適な一品です。

 Profile
■監修・解説文/篠原絵里佳(しのはらえりか)
管理栄養士、野菜ソムリエ、睡眠改善インストラクター。
日本抗加齢(アンチエイジング)医学会の認定指導士として、体の中から美を作る食情報を得意とし、幅広く発信している。
http://ameblo.jp/erica-dietitian/

■料理・スタイリング/マキシタユミコ
食卓コーディネーター、ナチュラルフードインストラクター。
アパレル、Web業界を経て料理の道へ。デザインの現場で培った経験を食の世界に活かし、日々の食卓を豊かにするテーブルコーディネートやレシピなどの提案を行っている。
http://instagram.com/yunmaki/

■撮影/宮澤 聡
スーパーフードの先進国、欧米諸国で高い人気を誇るゴジベリーこと、クコの実。女性に嬉しい成分が豊富で、不老長寿の妙薬なんていわれていたりします。人気なのもうなづけますね!

関連記事