二度美味しい!ハチミツの美容活用法!

二度美味しい!ハチミツの美容活用法!

食べるだけじゃない?洗顔、化粧水、リップパックなど、全身の保湿ケアに使える「ハチミツ」。活用してこの冬もぷるぷる肌になっちゃいましょう!
Sao

知ってた?ハチミツの美容法はこんなにたくさんあるんです!

みなさんはハチミツといえば何を思い出しますか?
パンケーキにかけて食べる、お湯に溶かして飲むなど、体内に取り入れるイメージが強いですよね。

実はハチミツは食べると体の内側からキレイにしてくれ、スキンケアに取り入れると外側からもキレイにしてくれるという美容のお助けアイテムなんです。

ハチミツは水分が少なく、吸湿性が高いため肌の水分を逃がさず、空気中からも水分を肌に集めてくれるので保湿効果が高いと言われています。

そしてビタミンB群やビタミンCも豊富なので美肌作りにもとても効果的なんですよ!今回はそんなハチミツの知られていない外側からの美容方法をご紹介させて頂きます。

※※ハチミツを使う時の注意点※※
1歳未満の乳児はNG
アレルギー体質の方(ソバの蜂蜜もあるので!)
甘味料を含まない純粋100%を選びましょう
二度美味しい!ハチミツの美容活用法!
①フワフワ泡で洗顔しよう!
普段お使いの洗顔料と500円大のハチミツを混ぜ合わせ、泡立てます。ハチミツを入れることでキメの細かい泡が立ち、しっとりモチモチの美肌になりますよ!泡立ての時からハチミツを入れるのがポイントです。

②化粧水や美容液の効果をアップさせる!
普段お使いの化粧水に50mlあたり小さじ一杯のハチミツを加えてください。保湿力がぐんとあがりますよ!また、美容液に使用する場合は数滴のハチミツで試してみてください。

③ハチミツのパックで全身に潤いを!
ハチミツを直接、または少量のお湯に溶かして3分〜10分顔にパックします。それだけでハチミツの保湿効果を実感できます。また、湯船にハチミツを入れて浸かると全身もモチモチ肌になりますよ〜!

④抜け毛予防に効果的!
オリーブオイルとハチミツをテーブルスプーンに一杯とシナモンを小さじ一杯混ぜ合わせてペイストを作ります。それを頭皮にマッサージしながら塗り、15分ほど置いて洗い流してください。これを週に数回続けると、頭皮の状態が回復し、抜け毛予防にもってこいです。

⑤シャンプー前の一手間でサラサラヘアーに!
シャンプーをする前に髪を濡らし、傷んでいる部分に直接塗って数分パックします。その後、流さずにシャンプーをしたら髪がきしみにくくなります。

いかがでしたでしょうか。ハチミツがこんなにも美容に効果的だなんて驚きましたよね!みなさんも是非試してみてください。
関連キーワード

関連記事