働く女性必見!女性もやるべき抜け毛対策!

働く女性必見!女性もやるべき抜け毛対策!

男性だけの問題じゃない!30代からの女性に増えている抜け毛の症状。原因と改善方法についてお教えします!
Sao

女性でも悩んでいる人が急増中の抜け毛対策、どうしたらいいの?

女性には関係ないものだと思われていた『抜け毛』。しかし近頃では抜け毛で悩んでいる女性が急増しています。30代、40代の女性の抜け毛にはさまざまな要因が絡んでいますが、その中でも特に多い原因は、頭皮の疾患による抜け毛が多いようです。また働く女性が増えている昨今、自分でも気づかないうちに薄毛が進行している場合もあります。
普段の生活習慣も含め、一度振り返ってみるのはいかがでしょうか。実は、こんなに基本的なことで抜け毛対策が今から始められるんです!
① 食生活を見直す
髪を守るためには、たんぱく質やビタミン、ミネラルなど栄養バランスの摂れた食事を心がけることが必要です。

② 十分な睡眠をとる
夜更かしをすると毛母細胞の分裂は低下し、髪の成長の妨げとなってしまいます。できるだけ早寝を心がけ、十分な睡眠をとるようにしましょう。

③ ストレスを溜めない
ストレスは髪の成長を妨げるだけでなく、あらゆる病気に悪影響であると言われています。自律神経やホルモンバランスを乱して血行不良を起こし、毛根に栄養分を十分運べずに抜け毛に繋がってしまいます。自分なりのストレス発散方法を見つけましょう。

また、自宅でできる『簡単頭皮マッサージのやり方』をご説明します!
まず頭皮のマッサージを行うタイミングは、入浴中や就寝前が効果的です。入浴中はリラックスもしていて、さらに頭皮の血流も良くなります。また、寝る前にマッサージをするのも有効です。

マッサージの仕方は『頭の内側から円を描くようにゆっくりと揉み解す』、それだけなんです! 
健康な髪の毛にするために、毎日数回に分けてマッサージを根気よく続けることが大切です。ただ揉み解すだけでも抜け毛には効果はありますが、もし頭皮が乾燥して硬くなると抜け毛が増えてしまうこともあります。頭皮マッサージ用のオイルを使うといいかもしれません。

ただ、アレルギーを持っている、または隠れアレルギーさんはオイルのせいで皮膚にダメージを受けてしまうかもしれませんので専門のクリニックに行かれることをおすすめします。

いかがでしたか?
こうした少しの意識革命から、抜け毛予防ができるんです! 毎日の洗髪時だけでも頭皮のマッサージをしたりしてまずは軽い気持ちで抜け毛対策してみましょう。
関連キーワード

関連記事