夏の足元、準備OK? ツルツルかかとを手に入れる簡単ホームケア

夏の足元、準備OK? ツルツルかかとを手に入れる簡単ホームケア

夏はサンダルの季節。皆さんはかかとのケアをしていますか?どんなに可愛いサンダルも硬いかかとでは台無し。ツルツルかかとが手に入る、簡単ケアをご紹介します。

今からでも大丈夫、速効かかとケア

かかとのホームケア
頑固なカチカチかかとも、おうちで簡単にケアできてしまいます。

●軽石ケア
お風呂に入って柔らかくなったかかとを、軽石でそっと削っていきます。やりすぎると必要以上に角質が削れてしまうので、くれぐれも削り過ぎに注意しましょう。「明日すぐにサンダルを履いていきたい!」というような緊急時でもOKです。

●足の裏の皮を一掃!足裏ピーリング
足の裏をピーリング剤にしばらく浸けておくことで、数日すると足裏の皮が脱皮するように剥けるフットケアです。靴下のようにスルスルと皮が剥けるので、ケアそのものより皮を剥くことが病みつきになってしまう人が続出しているようです。もちろん、かかとの皮もペロンと剥けます。剥けた後は、赤ちゃんのような柔らかいかかとが出てきますよ。

かかとはアフターケアが大切

ケアの甲斐あってツルツルかかとになったとしても、安心してはいけません。上でご紹介したかかとケアは、その後のアフターケアが何より大切です。柔らかかかとが再びカチカチかかとにならないように、お風呂上がりにクリーム等を擦り込んで保湿ケアを行いましょう。余裕があれば、ラップパックを行うとより効果的です。その後、靴下をはいて眠ればパーフェクトですね。

特に軽石ケアはその手軽さから頻繁に行ってしまいがちですが、週に1度程度のケアで十分です。その分、かかとが固くならないように保湿ケアをしっかり行ってください。
関連キーワード

関連記事