今から実践! 姿勢を正すだけで嬉しいことが沢山なんです

今から実践! 姿勢を正すだけで嬉しいことが沢山なんです

気付くと猫背になっている!自分の姿勢が悪いことを自覚している人は多いのでは?
綺麗な姿勢はより一層女性を綺麗に見せてくれます。健康面などでも嬉しいことが!

姿勢を正すメリットって?

分かってはいるのだけれど、なかななか難しいのが綺麗な姿勢を保つこと。
姿勢が良いとメリットが沢山!
では、どんなメリットがあるか見ていきましょう!

①より一層綺麗に見える。
姿勢が良いと、自信に満ちた、前向きではつらつとした女性に見えます。姿勢が良いことは、周囲の人からの印象も変えることが出来るんです。また、姿勢が良いと若く見える効果もあるそうです。

②ダイエット効果。
背筋を伸ばして姿勢を正すと、お腹から腰周り、背中の筋肉が鍛えられウエストが引き締まります。また、正しい姿勢は血行を良くし、基礎代謝を上げ、痩せやすい身体を作ります。

③肩凝りや腰痛の予防。
肩や腰が凝りやすい人は姿勢の悪さが原因のひとつかもしれません。姿勢が悪い人は、首や背中、肩や腰に大きな負担をかけており、無意識に凝りや痛みを悪化させてしまっています。肩凝りや腰痛で悩んでいる人はまず、自分の姿勢を正すことを意識してみましょう。

④ストレスの予防。
正しい姿勢は脳内のセロトニンの発生を促進し、安定した精神状態を得ることが出来ます。

正しい姿勢って?

身体に正しい姿勢を覚えさせましょう。
①立っているときの正しい姿勢
壁に背中をつけて立ち、腰と壁の間に手の平一枚入るのが理想の姿勢です。

②正しい歩き方
正しい立ち方をしたら、お腹に少し力を入れ、かかとから着地し足の裏、そしてつま先へと体重移動します。
腕は大きめに後ろに振ることがポイントです。

②座っているときの正しい姿勢
椅子に座り、太ももを揃えて両膝をつけます。膝の角度は90度。お尻を後ろに引いて、背筋を伸ばし、お尻と腰も90度にします。お腹を引っ込めるようにお腹も真っ直ぐに伸ばし、頭が出過ぎないように顎を引きます。

まずは身体に正しい姿勢を覚えさせ、姿勢が悪くなってきたと思ったら、その度正して下さい。
姿勢を正すだけ良いことが沢山!
貴女も日々の生活の中で正しい姿勢を意識してみて下さいね!
関連キーワード

関連記事