おしゃべりは最高のアンチエイジング。ガールズトーク美容法

おしゃべりは最高のアンチエイジング。ガールズトーク美容法

気の置けない仲間とのガールズトークは最高のストレス発散法。だからこそ「マナー」を守って、逆にストレスが溜まってしまうことがないように気をつけましょう。

ストレス発散はアンチエイジングの必須項目

ガールズトークはとりとめもなく色々と話すことで、胸に溜まったモヤモヤした感情や、イライラを発散することが出来る最高のストレス発散法。
日常的に溜まる小さなストレスを適度に発散することで、常にフラットで健康的な気持ちを維持することは、最高のアンチエイジングにつながります。
病は気から、という言葉にもあるように、ストレスや病んだ気持ちというのは体に悪影響しか及ぼしません。

だからこそ、楽しいガールズトークの時間がストレスになるようなことは避けたいですよね。

あくまでもイーブンな関係で

会話が弾んだり、盛り上がってくるとついついやってしまいがちなのが、相手の領域に踏み込みすぎてしまうこと。
自分の価値観や意見を述べることは大切ですが、相手と自分の価値観が違っていたとしても、そこはお互いに尊重しあって「そういう考え方もあるんだ。」程度にとどめておくのがベスト。
反論ばかりしたり、相手を否定したりするばかりの会話では、お互いにストレスが溜まってしまいます。
そうならない為にも、常に相手との関係は対等に。イーブンな関係を保ちましょう。

相談ごとの「答え」は相手にゆだねる

恋愛相談、仕事の相談、ガールズトークは時に相談事にもなりますよね。
そんな時、避けた方がいいのが、相手の相談に自分の意見ばかり押し付けてしまったり、無責任な答えを言ってしまうこと。

往々にして、相談というのは、すでに相手の中で答えが出ていることも多く、また、口に出して話すことで、自分の中にある悩みが整理されたりもするので、あくまでも聞き役に徹して、意見は最小限にしましょう。
正しい答えがない場合はなおさら。
「あの時こう言ったじゃん!」なんて言われても困ってしまいますよね。

悪口はなるべく言わないようにする

これもついついやってしまうことの一つ。
でも、人の悪口というのは、言った人も聞いている人も嫌な気持ちになってしまうもの。それに悪口を言っていると、「あの人って、別のところでは私のことを悪く言ってるのかな……。」と思わせてしまうことにもつながります。
嫌いな人の話で盛り上がることもありますが、やっぱりガールズトークは楽しい話題で盛り上がりたいですよね。

それに悪い言葉というのは必ず自分に返ってきてしまいます。
悪口を言いたい気持ちは分かりますが、そこはぐっとこらえて、楽しい話に話題を変えるように気をつけてみて。

「ストレス発散!」とばかりに誰かを攻撃したりせず、楽しい気持ちで満たされることで、腹立たしい感情や、もやもやした気持ちは案外解決されるものです。

せっかく大好きな友達と集まるなら、ハッピーな気持ちで終われるように、ちょっとしたことですが、気をつけてみましょう!
アンチエイジングに。ガールズトークは最高のストレス発散法

関連記事