混合肌対策にイチオシのスキンケア法とは?!

混合肌対策にイチオシのスキンケア法とは?!

諦めないで!肌質別に合ったスキンケアはもちろんあります。 今回は混合肌に注目しておすすめの方法をご紹介します。

混合肌のみなさまにとっておきのスキンケアをご紹介

普通肌、乾燥肌、敏感肌、混合肌…肌質にはいろいろあり、それぞれスキンケアに関しての悩みはつきませんよね。
そんな中でも、今回は一番厄介とされる混合肌のオススメスキンケアについてご紹介します。
あなたの今されているスキンケア、あっていますか?一緒にチェックしていきましょう!

混合肌のためのスキンケア

乾燥する部分と油っぽい部分が両方ある混合肌。
Tゾーンはオイリーで、頬の周りは乾燥してしまう…スキンケアもどうして良いか悩みますよね。
そんな時は下記のスキンケアを参考にしてみてください。

・オイリーな部分には、サッパリとした化粧水を中心に使い、乳液などは少なめに。
→元々オイリーなので、油分を与えすぎないように!ニキビの原因になってしまいます。

・乾燥している部分は、しっかりと保湿を。
→化粧水だけでは、保湿が充分でないので、乳液やクリームで肌の水分蒸発を防ぐように!
しかし、保湿のしすぎは過度な油分発生の原因になるで注意しましょう。

乾燥している部分はしっかり保湿を!オイリーな部分には、油を抑えたさっぱりケアを!で良かったなんて、簡単ですよね。

混合肌のためのクレンジング

全体的にオイリー肌でもある混合肌のクレンジングは、オイルクレンジングはしない方が良いでしょう。
特にTゾーンは油がたまりやすくなっているので、洗い漏れのないように注意しましょう。

混合肌にならないようにするには?

混合肌は不規則な生活が原因とも言われています。
今は肌トラブルがない方でも、徐々に肌質が変わってきてしまう可能性があるので、下記のことに注意してみてください。

・毎日のように寝不足がちな日々
・アルコールを大量に摂取する
・冷房や暖房の使いすぎによる肌乾燥
・ストレスなとによるホルモンバランスの崩れ
・油っこい食事のしすぎ

いかがでしょうか?
誰でもなりうる混合肌のスキンケアと対策はとても基本な方法でしたね。
今は普通肌の方でも、いつ混合肌になるかわからないので、常に規則正しい生活を心掛け、混合肌対策をしましょう!
また、既に混合肌の方は、ご紹介した生活習慣やスキンケアを変えるだけで肌質も改善するので、無理のない程度でトライしていきましょう!
関連キーワード

関連記事