美容の天敵「日焼け」を避け、アウトドアの際に気をつけたいこと

美容の天敵「日焼け」を避け、アウトドアの際に気をつけたいこと

夏になると外で遊びたくなりますが、女性にとって長時間屋外にいるのは美容に良くない!そこで、アウトドアを100%楽しむために必要な美容ケアをご紹介。
Sao

後悔する前に!しっかりケアをしよう!

そろそろ本格的な夏が近づいていますが、夏が来るとアウトドアを楽しみたくなりますよね!
BBQや海、プールなど楽しいイベントが盛りだくさんです。

しかし、夏は楽しいだけじゃないんです!
気になるのが紫外線による髪の毛の傷みやシミ・シワなどの肌トラブルなど。
アウトドアは女性にとって危険がいっぱい!

夏を100%楽しみたい人必見の、アウトドアにも負けない美容ケアをご紹介します!

外出前に絶対して欲しいヘアケア&スキンケア

【ヘアケア】
紫外線は髪を構成するタンパク質も破壊するので、枝毛や切れ毛の原因にもなりかねません。
そこで皆さんにおすすめしたいのが、外出時に髪の毛にも顔と同じように日焼け止めを塗るようにすること。
最近はスプレータイプのものも発売されていますので、手軽に塗布できちゃいます!
これをするだけで髪の傷みがかなり軽減されるはずですよ。

【スキンケア】
もちろん日焼け止めはしっかりと塗るのはマストですが、日焼け止め、化粧下地、美容クリームなどどれか一つでもいいので“ビタミンC誘導体”が配合されているものを使用するのがおすすめ!
実は、ビタミンC誘導体は、日焼けによるシミを予防する効果があるんです。
ですから、外出前の使用がとっても効果的なんですね!
アウトドアを楽しむための美容

紫外線を浴びた日のヘア&スキンのスペシャルケア

次に、家に帰ってきてからして欲しいケアについて。

【ヘアケア】
紫外線を浴びた日や海水で濡れた髪の毛はその日のうちに必ず洗うようにしましょう!
その時に、頭皮マッサージをしながら洗うのがポイントです。
頭皮の汚れを落とすことが美髪へ繋がりますよ。
また、洗髪後はオイルトリートメントなどのスペシャルケアをしてください。
普段よりも入念にケアして欲しいので、ドライヤー前に1回塗布、そしてドライヤー後にもう一度塗布するようにしましょう。
紫外線や海水で弱った髪の毛は、摩擦にも敏感になっていますので枕にこするのもよくありません。
就寝時は髪の毛を軽く結んで寝るのもおすすめです。

【スキンケア】
先ほど、外出前にはビタミンC誘導体が良いと言いましたが、紫外線を浴びたあとにおすすめなのが“ハイドロキシン”です。
肌の漂白剤と呼ばれる程、美白効果が強く、皮膚科でも処方される美容成分です。
ですから、就寝前にハイドロキシンが配合されている美容クリームなどを塗ってから寝るととっても効果的です。
しかし、肌への刺激が強いので使用上の注意をきちんと守ってくださいね!


これで夏のアウトドアも怖くない!
きちんとケアして夏をめいっぱい楽しんじゃいましょう!

関連記事