3分で見違える! オフィスメイクで、清々しく美しく

3分で見違える! オフィスメイクで、清々しく美しく

オフィスにいる時間が長ければ長いほど、周囲に好印象を与えた方が、仕事もやりやすいはず。ほんの少しのメイクテクニックで、きちんと感と清潔感をプラスして、オフィスでの好感度アップを図りましょう!
3分で見違える! オフィスメイクで、清々しく美しく

ほんのちょっとのテクニックで、できる女を演出

オフィスで清々しく美しい存在になることが、私たちの憧れのひとつ。どんなに仕事ができても、印象とのバランスが整っていないなら、魅力を十分に発揮できていないといえるのではないでしょうか。

オフィスでの印象アップを図るなら、今年のトレンド感を残しつつも、簡単にオフィス仕様に見違える3つの技を試してみて。きっと、清々しく美しい存在に近づけるはず。

3分で見違える、オフィスメイクのポイント

POINT.1「リップの塗り方」

全部をリップライナーで描くのは今年っぽくないけれど、オフィスメイクではきちんと感を演出したいから、口角に「くの字」を書くように、上下の唇5mmくらいずつラインを引きます。
リップライナーでラインを引くのが苦手でも、ここだけ描くことで簡単にオフィスにマッチした唇に。あとは普通にリップを塗ってしまうだけでOK!
リップの塗り方
写真下)リップライナー デュオ 02 2,500円/ポール & ジョー ボーテ

POINT.2「コンシーラーの塗り方」

目の下ほど、年や疲れが出やすいパーツ。くすんでいたり、どんよりしていたりすれば、沈んだ印象を与えかねません。
写真の矢印のように目の下3方向にコンシーラーをのせ、液をしっかりのばしてから最後に指で軽くたたくようにしてなじませ、目の下に明るさをプラス。これだけで顔全体が明るくなり、簡単にきりっとした清潔感が加わります。
筆の液含みが多い場合には、一度手の甲にたまった液をおとしてから目元に伸ばすと、キレイに仕上がります。
コンシーラーの塗り方
写真下)ラディアント タッチ No.2 5,000円/イヴ・サンローラン・ボーテ

POINT.3「まゆげの書き方」

トレンドは、太くぼさぼさ感のある眉。とはいえ、休日にはいいけれど、オフィスではもう少しきちんと感を出したいもの。そんな時、眉山に少し角をつけてみて。濃いアイメイクをしなくても、きりっとした知的さを出せます。色は自分の眉に合ったものを選びましょう。
まゆげの書き方
写真下)アイブロウ スリムBR21 3,800円/エレガンス コスメティックス

3分で見違える! オフィスメイクの仕上がり
3分で見違える! オフィスメイクの仕上がり
オフィスではなんといっても「きちんと感」と「清潔感」が大事。だらしなく見えなくすることは、仕事をする上でとっても重要なことですよね。たった3分で見違えるポイントを抑えておけば、時間をかけずに清潔感あふれるオフィス仕様のメイクが叶います。ちょっとの時間、ちょっとの工夫で、より一層、自分を輝かせて。

メイク直しQ&A

Q.簡単にメイク直しをしたい

A.コンシーラーで簡単にメイク直しを
ランチ時や夕方、オフィスでのメイク直しにはやっぱりコンシーラーが便利! テカリやくすみが気になるからといって、顔全部にファンデーションをもう一度たっぷり塗ってしまうと、かえってシワっぽく老けて見えてしまうのでNG。
そんな時は、Point.2と同様、目の下をコンシーラーでカバーしましょう。顔全体がパッと明るくなり、透明感も復活します。
■Profile
監修:新見千晶
ヘア&メイクアップアーティスト。
女性ファッション誌、美容誌、広告、CM、ファッションショー等で活躍中。雑誌やwebでコラムなども多数執筆。

撮影/宮澤聡 スタイリスト/南拓子 モデル/吉永実加

衣装協力/NEWYORKER(株式会社ニューヨーカー TEL 0120-17-0599)

関連記事