夏の冷えこそホントは怖い? 簡単ケアでセルライトを撃退!

夏の冷えこそホントは怖い? 簡単ケアでセルライトを撃退!

暑いのでついついクーラーの部屋で涼しい格好をして体を冷やしていませんか?そんな時に出来てしまうのがセルライト。セルライトが出来ないようにケアをしていきませんか?

美脚の敵!セルライトとは?

【セルライト】という言葉を聞かない日はないのではないかと言うくらい、雑誌やテレビで発信されています。
夏も近づいており、女性も露出する機会が多くなり、カラダのラインが気になるところ……
セルライトの根本を知って、本質から改善し、新たな出現を阻止しましょう。


【セルライトとは…】
カラダが太ってくると、脂肪が多くなり、細胞が「脂肪細胞」になります。
細胞が肥大化し、その周りの血管やリンパ管を圧迫し血液やリンパの流れを悪くします。
また、栄養や酸素の流れが悪くなり老廃物も除去されず滞ります。
そのような状態が続くと脂肪細胞の一部が変化し、ボコボコになります。
それが【セルライト】になるわけです。

そして、セルライトを作る一つのきっかけは脚のむくみ。
血流やリンパの滞りにより、セルライトが出来やすい脚になってしまいます。
つまり、疲れやむくみを解消することでセルライトが出来にくい脚になるということです。

このページでは、まず、セルライトが出来にくい脚になるためにむくみをとる方法をご紹介いたします。

脚の疲れはその日のうちに!

まず、セルライトを作らないために、一番大切なことは、血液やリンパの循環を円滑にすることです。
上記の説明のとおり、血流やリンパの滞りは脂肪は増えたりむくみを発生させたりしてセルライトの原因になるので、その日のうちに取りましょう。



【冷え取りとマッサージ】
1・45度前後のお湯につかる。
※どうしてもお風呂に入れないときは、足浴でもOK
2・足首を時計回りに5回、反対周りに5回、左右の足首をくるくる回す
3・くるぶしから内側を親指で押しながらふくらはぎに向かってあげる
4・関節の裏側を2であげてきたリンパを揉みほぐすイメージで両手で1分ほど揉む
※2~4を左右の脚に行う

オイルやクリームを使った方がすべりがよいので、香りや効能で選ぶと楽しんで出来ます。


【水分デトックス】
むくみがあるときは、逆に水分を取って流すのが正解です。
デトックス効果の高いハーブティーを飲んでカラダの排出力を高めましょう。
・レモングラス
・杜仲茶
・ウーロン茶
・ジャスミン茶
・クスミティー
など、解毒作用が高いハーブティーがオススメです。

1日1.5リットルを目標に、午後2時までに飲むことを目安にしてください。


まずは、セルライトが出来ないようにむくみ知らずの脚を手にいれましょう。
次回は「セルライトの少しでも減らす方法」をご紹介いたします。
セルライトをなくして美脚になろう

関連記事