ニンニクの【スーパー美肌効果】に大注目!

ニンニクの【スーパー美肌効果】に大注目!

匂いを気にして敬遠してしまうニンニク…。でもニンニクの匂い成分には、もの凄い美肌パワーが隠されているんです! ニンニクの美肌効果に注目です!

韓国女性の美肌を作るニンニクパワー!

きめ細かな美肌を誇る韓国女性。
韓国と言えばキムチが国民食ですが、キムチを作る時に欠かせないのがニンニク。
他にも韓国料理にはニンニクがタップリ使われているのが特徴です。
そうニンニク。ニンニクこそ、韓国女性の美肌の源。彼女達は朝から積極的にニンニクを食べているのです。以前「モムチャンダイエット」で一世を風靡したチョン・ダヨンさんもニンニクの美肌パワーに言及しています。

ニンニクに含まれるアリシンのスーパー抗酸化作用

タマネギもそうですが、ニンニクもそのままの状態では無臭です。
あの独特の匂いは、切ったり刻んだりすることで、細胞膜の中にあるアリシンという独特の匂い成分が揮発し、あの独特の匂いが発生するんです。
アリシンには強い抗酸化作用があり、抗がん作用や、O-157、ピロリ菌などに対する殺菌作用、血栓の予防効果なども報告されているスーパー成分です。

中でも美容の観点から注目したい効果が、アリシンの持つビタミンB1の吸収を高める働き。
ビタミンB1は肌の代謝を促す働きがある美肌ビタミン。アリシンと合わせて摂ることでツヤツヤ美肌になれるんです!

ビタミンB1は水溶性で熱に弱く、基本的に料理に使うと半分〜1/3が失われてしまいます。
それが、アリシンと結びつくことで、アリチアミンという成分に代わり、調理によって失われることなく体に吸収されやすくなるのです。

ニンニク炒めは最高のスタミナ美肌メニュー!

本来アリシンの効果を最大に発揮するには、ニンニクを生で食べる必要があるのですが、さすがにそれはちょっと無理ですよね。
でも油と一緒に摂ることで、アリシンの熱による破壊を防ぐことが出来ます。
さらに、抗酸化作用の強いゴマ油を使って炒めものにするのがオススメ。

ビタミンB1を豊富に含む豚肉を使って野菜たっぷりのニンニク炒めにしましょう。

【ジュディオススメの野菜たっぷりニンニク炒め】
豚バラ肉 100g(食べ易い大きさにぶつ切りに)
ニンニク 1片(薄くスライスします)
ごま油 大さじ1杯
オイスターソース 大さじ1(味をみて量は調整してください)
お好みの野菜 適量
※私のオススメは小松菜・クレソン・空芯菜の菜っ葉3種使いです。
 仕上げにパクチーをタップリ乗せるのも最高に美味。

■作り方は超簡単!
1)ごま油をフライパンで熱し、スライスしたニンニクを熱します。
2)香りが立ってきたら、豚肉を加えて火を通しましょう。
3)肉にしっかりと火が通ったら、野菜を加えてさっと炒め、オイスターソースを絡めて出来上がり。

簡単ですが、豚肉も入っているので、これからの暑い季節のスタミナメニューにもオススメです。

匂い対策はポリフェノールで

ニンニクを食べる時に気になるのが匂い。
ニンニクの匂いを抑えるのに効果があるとされているのが、ポリフェノールです。
なので、ニンニクを食べた後にはポリフェノールを多く含む食べ物を食べて匂い予防をしましょう。
【ポリフェノールを多く含む食べ物・飲み物】
・ブドウやリンゴ
・緑茶などのお茶類
・チョコレート

スーパー抗酸化作用のあるニンニクを積極的に食べて、美肌を目指しましょう!

関連記事