週末ピーリングでメイク乗り激変。もっちもちのクリア美肌に!

週末ピーリングでメイク乗り激変。もっちもちのクリア美肌に!

テカリ、メイク崩れ、紫外線による肌荒れ……これからの季節は美容の努力が特に問われる季節。週末ピーリングでターンオーバーを活性化させましょう!

お肌の大敵だらけ。梅雨~夏は美容の正念場!

湿度と気温が上がり、とにかく不快指数の上がるこれからの季節。
フェイスペーパーでゴシゴシ顔を拭いたり、洗面所でバシャバシャ洗ったり出来る男性と違って、メイクをする女性は肌のケアを少し怠るだけで、悲惨な有様になりかねません。
塩分を含んだ汗は、すぐに洗い流さずそのままにしていると、肌に負担をかけ、気温の上昇と共に体が火照ることで毛穴が開き、紫外線によって肌の乾燥が引き起こされることで皮脂が溢れ出す。
当然メイクなんて、昼になる頃には鼻の頭のあたりから崩れ始める始末。

この季節って、女性にとって本当に面倒なことばかりですよね。

週末ピーリングで肌をリセット!

そこでオススメしたいのが週末ピーリング。
週に一度、肌をクリアにリセットする方法です。
ピーリングと聞くとネガティヴなイメージを持つ方もいらっしゃるかと思いますが、ゆるやかなピーリングはむしろメリットも沢山あるんです。

ピーリングのメリット

ピーリングのメリットはなんと言っても古い角質や毛穴に詰まった皮脂汚れなどを、スッキリとオフ出来ること。
やりすぎると、ビニール肌と呼ばれるペカっとしたビニールのような肌になってしまうこともありますが、週に1回のピーリングなら、その心配はありません。むしろ、普段の洗顔で落としきれない汚れを落とすことが出来る上、ちょっとしたストレスなどで乱れやすい肌のターンオーバーをリセット出来るので、肌が本来持っている代謝機能を正常にすることが出来るのです。

週末ピーリングにはリキッドがオススメ。しっかり保湿ケアもしましょう。

なぜ週末にピーリングをするのか。
もちろん平日でも構わないのですが、出来れば週末にピーリングをして、普段の濃いメイクを避けることが出来ると、より効果的だからです。
ピーリングをした後のお肌は敏感になっているので、化粧水、美容液、クリームなどの保湿ケアをいつも以上に念入りに行い、また、紫外線対策もしっかりと行いましょう。

ピーリングは、コットンなどに含ませて拭き取るタイプのものが、手軽でしかも拭き取りによる角質オフ効果も期待出来るのでオススメです。

他には、以前ご紹介したヨーグルトを使ったピーリングも、低刺激でオススメですよ。
週1回の週末ピーリングで肌のターンオーバーが正常化し、毛穴が小さくなると、メイクののりも、もちも格段にアップします! 是非美肌習慣に取り入れてみてくださいね。
ピーリングで美肌に

関連記事