エプソムソルト

お風呂でダイエット♪汗と毒素を排出する!?エプソムソルト

ハリウッド女優やセレブの間で人気の美容法「エプソムソルト入浴」。あのおしゃれセレブヴィクトリア・ベッカムが「入浴すると次の日2キロ痩せている」とコメントしたほど。溶かした湯船に浸かるだけで、ダイエット効果をはじめ、美肌効果や疲労回復効果も期待できるのだとか…!そんな夢のようなエプソムソルト入浴法をご紹介します。

エプソムソルトとは

15〜16世紀にイングランドのエプソムという町で発見され、見た目が塩に似ていることからその名がつきました。日本では知名度がまだ低いのですが、欧米では古くから入浴剤として使われており、バスソルトとして薬局やスーパーなどで売られています。最近では、ヴィクトリア・ベッカムやジェニファー・ローレンス、リヴ・タイラーなどのハリウッドセレブ女優達がこぞって大事なイベント前に必ずエプソムソルトを入れた入浴を行うなど、欧米のセレブが美容のために利用していることで話題に。
エプソムソルト
エプソムソルトは硫酸マグネシウムを成分とし、塩分を含まず、無味無臭で水に溶けやすい性質をもつ。発汗作用、身体を温め基礎代謝を高める効果があることから、ダイエットやむくみ取り、筋肉疲労回復など、美容と健康に敏感なセレブの間では欠かせないアイテムになっているのだそうです。日本の水には、マグネシウムやミネラル成分が少ないので、お風呂にエプソムソルトを入れることにより、温泉のような効果が実感できます。アロマオイルや岩塩、重曹(ベイキングソーダ)をブレンドして、より一層お肌をツルツルにして、発汗作用とリラックス効果を楽しみましょう!

エプソムソルトの入浴法

1.浴槽(150ℓ~200ℓ)に温度38度~40度のお湯を溜め、1カップ(180cc/180g)のエプソムソルトを加えます。
2.よく混ぜてお湯に溶かして10分~20分間入浴して下さい。
3. 浴槽から出たら、シャワーでエプソムソルトをきちんと流しましょう。

注意事項
・1回の入浴時間は20分以内にして下さい。
・飲用はしないで下さい。
・飲酒後の入浴はお控え下さい。
・入浴中や入浴後にこまめな水分補給をとりましょう。
・お薬を他に使用している方は予め薬剤師や医師に相互作用を相談、敏感肌の方はパッチテストを行うことをおすすめします。
発汗作用がすごく、浸かったあとは体がいつもよりぽっかぽか!身体が軽くなった感じでお肌もしっとり。年末年始食べ過ぎてしまったお正月太りもこれでもう心配いりません!

関連記事