正しいクレンジングで美肌作り!

正しいクレンジングで美肌作り!

美肌の基本はクレンジングと洗顔。
メイクや汚れはその日のうちに綺麗にしないと理想の美肌にはなかなか近づけないので、気をつけましょう!

同じクレンジングでアイメイクまで落とそうとしてない?

一概にクレンジングと言っても、オイルタイプ、ジェルタイプ、シートタイプ、ミルクタイプなど様々な種類があります。
同じクレンジングで、ベースメイクとアイメイクを一緒に落とそうとしていませんか?
まず第一に、ベースメイクとアイメイクのクレンジングは別々に考えなくてはいけません。


ベースメイクのクレンジングには洗浄力が高すぎるものはお勧め出来ません。
洗浄力が高すぎるものは、肌が必要としている皮脂まで落としてしまう可能性があるためです。
乾燥肌の人はお肌をより乾燥させてしまいます。
オイリー肌の人は肌が皮脂不足と感じてしまい余計な皮脂を分泌してしまうので、よりオイリーになってしまう可能性があります。


そして、アイメイクのクレンジングは、アイメイクはベースメイクより濃くて落ちにくいので、洗浄力が高く、ゴシゴシこすらなくても落ちることが重要。目の周りは他の肌より皮膚が薄いため、ゴシゴシこすることは肌への負担が大きく、乾燥やシワの原因になってしまいます。

ベースメイクにお勧めのクレンジング

アイメイクにお勧めのクレンジング

クレンジングは使い分けましょう

一言に「クレンジング」といっても、たくさんの種類があることがわかりました。
目的やパーツごとにクレンジングを使い分けて、最強美肌を目指しましょう!
関連キーワード

関連記事