カンタン顔ヨガ!〜顔筋の老化度チェック〜

カンタン顔ヨガ!〜顔筋の老化度チェック〜

顔のシワやたるみを簡単に撃退できる、今人気の顔ヨガを特集! エクササイズに入る前に、まず自分の顔の老化具合をチェックしましょう。
なりたい顔になれるカンタン顔ヨガ

恋と同じ効果? 顔ヨガの若返りパワー

恋をするとホルモンが刺激され、肌ツヤが良くなってキレイになるのは周知の事実。顔ヨガも、60種類もあるといわれる表情筋を鍛えて血行を促進、肌の細胞を元気にして、肌のくすみやたるみを改善します。結果、まるで恋をしているかのような、若々しくいきいきした表情に。さらに、気持ちも上がり、前向きな心になれるため、人生にハッピーを引き寄せやすくなるという噂も!

他人はこう見てる! まずは、恐怖の脱力顔チェック

鏡やカメラに向かうとき、人は無意識に良い顔をつくってしまうもの。でも実際、世間に晒しているのは、もっと無防備な顔のはず。それがどんな顔なのか、まずは現実を直視してみましょう・・・!
脱力顔チェック
まっすぐ鏡に向かい、肩の力を抜いて、軽く目を閉じ、深呼吸してリラックス。そしてそっと目を開け、鏡の中の顔を見ます。それがあなたの本当の顔、“脱力顔”です。

弱点はどこ? 顔筋チェック

脱力顔を見て、顔ヨガのモチベーションを上げたなら、具体的にどのパーツを鍛えればいいのか簡単なチェックをしましょう。

■目元

目を大きく見開き、おでこにシワが寄っていないかどうかチェック。おでこにシワの出来る人は、目のまわりの筋肉ではなく、おでこや眉の筋肉を使って目を開いており、目元の老化につながります。
目元チェック
おでこにシワの入った人はこちら

■頬と口角

上の歯だけが8本見えるように口角を上げた後、舌を出して上下左右に動かします。舌を出しても、口角をきちんと上げていられるかチェック。できない人は、頬や口元の筋力低下の恐れが!
頬と口角チェック

■首

首の筋肉を持ち上げて、首に筋を立てます。「ヒィー」といいながら口の筋肉を使うのがコツです。筋が立たない人は、首筋の衰えによる、二重あごや首の横ジワなどの老化サインの危険が!
首チェック
様々なパーツを1回でまんべんなく鍛えたい方はこちら

編集部おすすめBOOK

■Profile
取材協力:間々田佳子先生
顔ヨガ兼タンゴ講師。2010年アルゼンチンタンゴダンス世界選手権アジア大会優勝。2010年より顔ヨガ講師としてテレビなどのメディアで活躍中。
http://w-tango.com/

取材・文:東城ノエル/イラスト:菜々子

関連記事