記憶力の低下は加齢のせいだけじゃない! コレで記憶力を取り戻そう

記憶力の低下は加齢のせいだけじゃない! コレで記憶力を取り戻そう

“最近物忘れがひどいな~”と感じた時、年齢のせいにしていませんか?
年齢のせいだけじゃない記憶力の低下、食べ物で取り戻しましょう!
Sao

頭の中の“?”とさよならしよう!

あなたの記憶力の低下、年齢のせいだと思っていたら大間違いです!
実は、最近の研究で「記憶力の低下は年齢だけが原因じゃない」ということがわかってきているのをご存知でしょうか。
もちろん、年齢による記憶力の低下はありますが、その他の原因はいったいなんなのでしょうか?

年齢による記憶力の低下は防ぐのも難しいですが、それ以外は防ぎたいですよね!
原因をしっかり知り、対策していきましょう!

あなたはいくつ当てはまる?記憶力を低下させる7つの原因

① ストレス
② 睡眠不足
③ 食生活の乱れ
④ 知ったかぶりをする
⑤ 物事を同時に進行する
⑥ デジタル製品(スマホ等)への依存
⑦ お酒の飲みすぎ

あなたはいくつあてはまりましたか?
“知ったかぶり”をするのは、新しい情報が入ってこなくなり、自分の記憶を掘り起こす作業もしなくなるのでNGです。
“物事を同時に進行する”のは、一見良さそうに見えますが、一つの物事に集中する方が記憶のためにおすすめなんですよ!

次は、低下した記憶力を助けてくれる食べ物をご紹介します!
記憶力の低下

食の改善があなたの記憶力を救う

まずは、食事と記憶力にある3つの関係性をご紹介。

① バランスの良い食事が脳活動を支える
② 朝食は脳や体の活動を活発にさせるので大切
③ 過剰なカロリー摂取は厳禁。適度なカロリー制限が記憶力の改善につながる

記憶力を補う基本はやっぱり食生活にあったのですね。
スナック菓子や添加物がいっぱいのものなどを過剰に食べるのは体に悪いだけでなく、記憶力にも良くないので気をつけましょう。
それでは、記憶力低下を助けてくれる食べ物はこちらです!

① お米やパン
お米やパンに含まれる“ブドウ糖”が集中力や思考能力をサポートしてくれます。ですから、ダイエットなどで炭水化物を控えている方も多いかもしれませんが、脳の健康のために必要な栄養素なので覚えておいてください。

② ブルーベリーなどのベリー類
“抗酸化物質”が多く含まれているベリー類は、記憶力の改善にとても良いんです。抗酸化物質は体のサビを改善してくれる効果があるのが有名ですが、認知症につながる神経変性を防ぐ脳の糖処理を手助けしてくれる効果もあるんです!

③ 納豆
納豆に含まれる“レシチン”が脳内の情報交換活動を活発にしれくれるので、記憶力を高めるのにおすすめです。

④ マグロ・ブリ・ハマチなど脂肪の多い魚
頭が良くなると言われている“DHA”が多く含まれる魚は記憶力にも良い結果をもたらしてくれますよ!特に加熱をせずにお刺身などで摂取するほうがより効率よく摂り入れることができます。


記憶力の低下に悩んでいる方、毎日の食事にこれらをとりいれてみてはいかがでしょうか。

関連記事